メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

記念コイン 

2015年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日常

 おはようございます。
 
 先日お世話になった買い取り屋さん、買い取るもののリストをいただいたのですが、その中に「記念金貨」とありました。
 (金貨か〜、金の相場が上がっているから・・・)

 「金貨だけですか?」とお聞きしたら、一応見せてということでしたので、両親が買っていた記念コインを持ち込みました。
 
 「万国博記念100円白銅貨」「昭和天皇御在位50年記念100円白銅貨」「裁判所制度100周年5000円銀貨」等々。

 ここは、あくまでも買い取り屋さんで、コインの専門店ではないので、半分あきらめていたのですが、とても丁寧に調べてくださいました。
 
 結果、額面割れのもの→銀行へ行けば額面どおりになるよ
 
 額面と同じ→うちは両替商ではないので、これも銀行へ行ってね
 
 そして、高く値が付いたもののみ買い取っていただきました。100円白銅貨は200円で、1000円銀貨は1500円で。
 
 この金額をどうとらえるかは皆様それぞれだと思いますが、私の場合、息子は面倒だと言って、どう扱うか不安なため、何とか処分したかったので、たとえ100円玉でも、1.5倍や2.0倍になったことはとてもうれしかったのです。
 
 最近切手も、古銭も取扱業者が街中では見つからず、ネット上で先に送って鑑定していただくのも不安だし、
今の私にとっては最良の方法だったと思っています。

 数があったので、ランチ代くらいにはなりました。(笑)
 いろいろ、残してくれた両親にも、お花を買って供えまーす。
 ありがとう!って。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

れつさん

こんばんは。
 たとえわずかでも、増えたらうれしいと思います。

 そういうお店が、交通費梨の近隣に出来たのですから、ついつい、通ってしまいました。

2015/10/19 22:32:44

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 体調が戻ったら、時間がある時に探してみてくださいね。
 楽しいですよ。

2015/10/19 22:30:30

ばばたまさんへ

れつさん

こんばんは。
 たとえ1.2倍だとしても、1枚当たり2000円も増えるんですから、大きいですよね。

 放っておけない金額ですよね。

2015/10/19 22:29:36

売って正解です

さん

我が家にも記念コインや古銭が沢山あったので、調べました。
余程状態がよくて、数が少ない物意外は1kg幾らと木っ端同然の扱いでした。

昔の十円玉とか大きな五十円などは、銀行で額面通りで引き取って貰いました。
何故なら、少し高くなっても、その店に行く交通費の方が掛かるから。^^;

値がつきそうな物、少しだけ、残してあります。

2015/10/19 12:06:56

訂正です

さん

1.2〜1.4倍でした。

2015/10/19 11:46:54

助かります

喜美さん

私も眠っています
早速調べます

2015/10/19 11:27:55

良かったです

さん

記念硬貨1万円のが4枚あったのです。
れつさんのブログ読んで良かった。
面倒なので銀行に入れちゃおうかと思ってたけど、調べたら1・5倍ぐらいにはなりそうです。母親に感謝ですね。

2015/10/19 11:17:22

PR







上部へ