メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

我が家の五葉の松 

2015年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★我が家の五葉の松は、結構立派である。
もう40年も前のことだが、庭を造ってくれた庭師の藤本さんに請求額のほかに、ちょっとした心づけをしたら、そのお返しにと持ってきてくれたものである。
盆栽風に仕立て上げられたものだったので、根っこの太さからみたら、多分100年以上は経っているのだと思うが、大きくせずに春秋に素人なりに剪定をしながら大事に育ててきた。
       
    
 
    
 
 
★今回は、ネットで『五葉松の盆栽の育て方』などを読んでみたのだが、
 
  
 
 この盆栽で、樹齢55年とあるので、勝手に100年以上だと思っているのである。
 
  
  
 
 これくらい思い切り、剪定しているが、ここまでやる勇気はない。ただ毎年いくら切ってもどんどんその根元から新芽は出てくるので少々透かしても大丈夫だと思っている。
 
  
 
 と書いてある。
 
   
 
   
 
 近くで写すと、これくらいまでは、剪定してるのだが、いまいっぱいついている新芽が来春にはみんな伸びてくるので、その時にまた半分くらいを切り落としている。
 
  
 
鋏を使うのが好きだから、苦にならないが時間は結構掛かるのである。
ただ、剪定をする時期が、ちょうどいい季節なので気分よく素人の庭仕事なのである。
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ