メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

緑内障って治らない もう始まっている 

2015年10月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



経過観察だけれど 眼科で視野検査の結果 そう言われた
右眼が部分的に見えづらい所がある 左も少しあるそうだ
そして 右眼の視神経がむくんでいるから これも経過観察に入る
 
日本人の高齢者のうち 4分の一が緑内障に進むと 眼科に置いてある冊子が語る
一度発病したら治ることは無い 最悪は失明するとある
但し 徐々に進行して行くので それを抑制するのが点眼薬だ
 
緑内障は 眼圧にも関係がある 高血圧のように例えると その血圧を下げることだ
これが点眼薬で決められた時間に毎日正しく実行していれば その効果がある
まあそんなものかと これだけは治らないから諦めて それでも指示通りに治療するだけ
 

近所の公園ののらねこ 明日は思いわずらわないさ
 
白内障の手術は終わって 確かに以前よりずっと視力が快復した
しかし 今まで良いと思っていた右眼が 悪くなりかかっていたのである
眼鏡も新しく製作したが ピアノを弾く時 微妙に焦点が合わない
 
楽譜を見たい距離と 白内障で入れたレンズが 少し合わないのである
この微調整を処方箋を書いて貰って 昨日 眼鏡屋さんに行ったら結構価格が高い
別に見えないのではなく 少し見づらいだけだから我慢しようか 懐と相談した
 
もう 今は何があっても怖くない 長生きするか 明日も分からないが気にしないことだ
今日を大切に うたごえで多くの方と楽しい時間を共有して行けることが幸せである
ボランティアで高齢者の方が笑顔を浮かべてくれる時が 幸せである
 

盛り場の店先に 祝いの蘭が置いてあった
 
明るく 清く 美しく そして貧しく あれっ どこか間違えたかな
笑顔の時間が多ければ 自分も周りも笑顔になる
そして 辛さ 哀しさは 人としての思い遣り 生き方に きっと役に立つだろう
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ