メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

四十肩 五十肩の診断だった 

2015年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



2カ月くらい前から左肩から肘に掛け 激痛がある
少し前へ腕を上げ横に動かしたりしたら イテテ! かなり痛い
最初は 肩の痛みだったのが 今では肘の部分まで来る
 
原因は その頃に行った日帰り温泉 寝湯がジャグジーになっていた
頭を載せる側にボタンがあり これを押すと一定時間 水流が出る仕組みである
横着して 寝たまま腕で頭の後ろのボタンを押した ギクッと痛みが走った
 
それ以来 ずっと痛いし その範囲が拡がると そのうち ピアノも弾けなくなるかなと心配
昨日 バスツアーの打ち合わせを終わって 一年に一度行く健診のクリニックへ行った
整形外科は このクリニックで内科を診る医師の奥様である
 

 
あらぁ〜 かなりのお久しぶりね 診察室へ行ったら こんな挨拶されビックリ
あれっ 初めてではなかったか そう言えば何年か前 肘が痛いと少しの期間通ったっけ
年に一度しか行かないけれど 受付の方も私を覚えている 楽しそうに受診するからだ
 
肩から腕のレントゲン撮影をして 診断結果を聴いた
肩の一部が白く出ている それを示しながら四十肩 五十肩ですねと言う
思わず笑ってしまった 四十肩? この歳になってなるの?
 
まずはリハビリををして下さいと 何だか温めたり 低周波を掛ける
そして 冷やしては絶対ダメですよと念を押された
サウナに行くと言っているから 必ず水風呂があることを知っているのだ
 

 
先日 ブログに書いたタイトル 朝は歯医者に夕べは眼科 多分 昼には整形外科
これが実現した それにしても保険のお世話になり放しでふる
これまで若い頃から 健康保険は掛けるだけで使ったことが無い が誇りだった
 
後期高齢者になったら 今までの分 取り返すように 急にあちこち悪くなった
それでも こうしてメンテナンスしていけば まだ当分この身体は使えるだろう
お薬手帳持ってきて下さいね 薬局から言われた 必要なんだ? また一つ勉強した
 

 
今日は 墨田のうたごえカチューシャ 前回 講師でもある私は 皆さんの前で涙ポロポロ
妹の突然死を隠していたが やはり たまらず告白してしまったら涙が止まらなかった
もう大丈夫 皆さんに聴いて貰ったら心が軽くなった のびたトークで楽しい講座になるだろう
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ