メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

見た目の若さ 

2015年10月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

おはようございます。
 先月は父の、今月は母の誕生日。
 生きていれば父は96歳、母は87歳。
 
 二人とも、よく人様から「お歳には見えないわ」と言われていました。
 
 ことに父は私から見ても、(これで80歳?)と思うほど元気でした。
 単に元気と言うだけではなく、当時勤務先では毎日70歳以上の方たち数十名と接していましたが、その方たちと比較しても若かったと思います。
 
 よく、大病をするとふけると言います。父は20代から30代にかけて、結核で生死をさまよい、当時の胸郭成形手術を受けています。〈今では行われない結核の治療法。ろっ骨数本を切除して、患部を圧迫するもの)背中には斜めに大きな傷跡。ろっ骨がぬけているので、後ろから見ると体が傾いて見える人が多いのですが、父は姿勢を正して歩くことで、後姿も綺麗でした。
 
 そして、よく食べ、よく遊ぶ。77歳で母が亡くなり、一人暮らし。私の誘いにも「出来るとこまで頑張ってみるから」と、電気釜の使い方から、洗濯機の使い方まで教えたものです。
 年に数回、ツアーで海外旅行、私達ともアメリカのディズニーランドや、ユニバーサルスタジオで並んで、ジェットコースターにも乗り歓声を上げる父でした。

 そのころ、医師の話で「外見が若い人は細胞が若い」と言うのを聞き、なるほどなー!と思いました。
 薬局に来るおじいさまやおばあさまのなかにも、その説が当てはまる方が、多々いらっしゃいました。

 一つ一つの細胞が若いから、外見もさることながら、肌の張りも同年代とは比べ物にならないし、脳も細胞ですから、頭もはっきりして、おっしゃることもきちんとしてらっしゃるのです。

 もちろん内臓機能も、老化のスピードが遅い。
 それから、良いのか悪いのか代謝が良い(あくまでも同年代と比べてです。)ので、花粉症が出るんです。アレルギー反応と言うのも、そういう意味では、若さの証拠?
 
 ただ、本人にとっては、若いころより衰えたという意識はもちろんあるのですが、人様からの「お若く見えるわー」の言葉で、また、目がキラキラ!!       
 身近に、父のような手本があるわけですから、還暦を過ぎたからと、ふてくされていないで、なんとか、あやかるべく、まずはメンタル面で意欲的に生活をしたいと思うれつでございます。
 
 
 
 
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スタバ大好きさんへ

れつさん

こんにちは。
 父も、美しい女性に、よく目を奪われていましたよ。一度など、銀座で私まで一緒にその女性の尾行みたいなことをする羽目になりました。
 
 確かに異性に関心を持つのも若さを保つ秘訣かもしれませんね(笑)

2015/10/14 14:43:02

こんにちは

さん

れつさん、こんにちは。お変わりございませんか。

私も、お父さんのようにいつまでも若く見られたいと、もがいております。PCのキーボードを打つのも、その一環。年相応のきれいな女性に目を奪われるのも、若さを維持する一つの心がけ、な〜んて勝手に理屈付けしています。

お互い、老け込まないように頑張りましょうね。

2015/10/14 12:22:03

悠遊人さんへ

れつさん

コメントありがとうございました。
 素晴らしい心がけですね。

2015/10/13 22:59:12

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 
 転倒には気を付けないといけませんね。
でも、まだまだ、喜美さんは意欲がおありですから、若々しさが十分おありだと思います。
 お大事になさってくださいね。

2015/10/13 22:55:35

山すみれさんへ

れつさん

こんばんは。
 筋肉はいくつになっても鍛えることが出来るらしいですね。
 しかも継続していらっしゃるのは素晴らしいことです。
 見習わなくちゃ!

2015/10/13 22:53:38

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

こんばんは。
 私の脳などは、怪しいものです。DNAはいずこへ???

 でも、常に新たな刺激を求めて、まだまだウロウロしております。どうぞ、達観などとおっしゃらず、右往左往なさってくださいませ。
 
 そういう寅年さん、若々しく見えますわ。

2015/10/13 22:52:04

マリーさんへ

れつさん

こんばんは。
 血管年齢が若いのも大切なことですよぉ。
 頭皮から、つま先まで血管は体の隅々まで、いきわたっていますから、それが弾力があるかボロボロかで、抵抗力が違うんでーす。
 
 コツ年齢が低い方も、老けて見えますよね。
 マリーさん、大丈夫ですよっ。

 私のは、から元気?(笑)

2015/10/13 22:46:59

若さ

喜美さん

貴女は色々努力していて偉いです
私も若いと言われましたけれど(ほんのお世辞) 今度転んで全く自信なくしました まあやりたいことやり 好きな物作り食べるのは未だ呑気にやっています

2015/10/13 11:25:48

そうですね〜〜(^。^)

山すみれさん

筋トレを始めた切っ掛けは

俳句の師匠の奥さんの勧め〜(^。^)

週一で、7年経ちました〜(^。^)

2015/10/13 11:12:30

外見と脳は

寅年ヨッシーさん

相通じるものが多いと思います。
お父上は生来、頭脳明晰であったはずです。
脳の強い活性が表情や行動に繋がるのでしょう。
れつさんにもそのDNAが受け継がれてますね。

凡人も努力次第でその能力手にいれられます。
新たな刺激を求める意欲と勇気だと思います。

仰るように60代は達観年齢ではないようですね。

2015/10/13 10:27:44

私も・・・

さん

私も見た目は若いと言われます。
(バカは年取らないんだよと笑いますが)

よく姿勢がいい、しわがない、と言われます。同年代とは5歳以上は若く見られます。
私の性格からして、健康管理は内科検診、歯科検診をデータで記録。
早期発見、早期治療を徹底しています。
今現在、全く何もないのが不思議。

目標は、ぴんぴんころりです。

2015/10/13 10:08:17

れつさんは

さん

とてもおしゃれに気を使っているからきっとお若いのでしょう。

私の母も歳よりずっと若く見えました。
その血を受け継いでいればいいけど私は苦労したから老けました(+o+)
血管年齢と骨は若いんだけど…。

2015/10/13 09:39:09

PR







上部へ