メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

家屋調査 

2015年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

おはようございます。
 
 うちの前は、道路をはさんで、かなり広い駐車場です。30年近く前、ここに越してきて以来、ずっと月極駐車場でした。
 かつては、そこに止めていた方が、アクセルとブレーキを間違えて、車が道路を超えて隣家の塀に突っ込んだこともありました。

 一昨年、半分が時間貸しになり、あと半分が店舗の仮店舗として使われました。それから、しばらく空き地になっていたのですが、仮店舗として利用されていた部分に「保育園」が出来るというお知らせが来ました。

 それに伴って、家屋調査に来るという連絡がありました。「それは何をするんですか?」

 工事前と工事後の、家屋や庭木の状態を比較するために、現況を撮影して、細かくチェックするものだそうです。
 
 例えば以前は何もなかったのに、工事の後に外壁に亀裂が入った、という風に。

  そこまで、やってもらえるなんて、感激です。お隣の新築の時もそんなことはやりませんでした。
 
 うちが建てたときもやってないと思うんです。

 昨日、調査の方がいらっしゃいましたが、お二人でおみえになり、1時間近くかけて、見取り図に細かく書き込みをしていかれました。写真は40枚ほどお撮りになったなったそうです。

 公立なのか、私立なのか、わかりませんが、来年3月までの工期になっていますので、4月からは、子供たちの元気な声が聴かれることでしょう。

 ちなみに、うちのはす向かいは、幼稚園なんですよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Limさんへ

れつさん

こんばんは。
 今日から工事が始まっています。
この区は川崎の中で、一番待機児童が多いので、少しでも解消になればと思います。
 
 にぎやかになるでしょうね。

2015/10/10 00:06:04

にぎやかになりますね

さん

近所に幼稚園や保育園ができる話が持ち上がると、
うるさいから、と言って反対する人が多いですね。

自宅の裏のアパート群の小さな子供の声が、いつもにぎやかです。
私の家の近隣は比較的歳をとった人が多いので、
子供の声がなかったら、シーンとした死んだような
地区になってしまいます。

2015/10/09 18:28:33

喜美さんへ

れつさん

こんにちは。
 
 事前調査と言うので、丁寧で驚きました。きっと、施工主がきちんとしたところなのだと思います。
 来年度からが、楽しみです。

2015/10/09 17:39:24

ばばたまさんへ

れつさん

こんにちは。
 
 これからの日本を支える、若い世代ですから、大切にしたいと思います。
 何より、可愛いですものね。

 近隣の方は、送り迎えのママたちのマナーを心配してらっしゃいます。

2015/10/09 17:37:26

maruさんへ

れつさん

こんにちは。

 クラックですね。覚えておきます。
 幼稚園と、保育園は対象が異なるから、近くにあっても問題ないんですね。確かに、預かる時間とか、違うみたいですね。
 
 なるほどー。よくわかりました。ありがとうございます。

2015/10/09 17:35:12

癒されます

喜美さん

そんなに丁寧に調査するのですか
後で何かもめると困るからですね

今は子供の声も聞こえません
私は其れは嬉しいですけれど
煩いとかいう人も出るかしら?
賑やかになりますね

2015/10/09 15:24:18

わが家の前は

さん

幼稚園生の集合解散場所。
子供に声がうるさいなど言う人もいるようですが、私は子供の声には癒されます。
1度だけお手洗いを貸してくださいなんて。可愛いですね〜。

2015/10/09 12:23:13

クラック

さん

亀裂はクラック
髪の毛のような亀裂をヘアークラックと言います。

土木屋時代でも、重機などで振動を出しますから、住民の皆様には工事以上に気を遣ったものです。

私の見解
幼稚園・・朝遅く、終わりが早い/小学校の予備校
保育所・・朝も早いし、遅くまで開所
働くお母さんの頼みの綱所

こんなもんでいかがですか・・?

2015/10/09 12:02:55

幼保一元化

さん

あちこちで
そんな話が・・・

2015/10/09 11:53:18

PR







上部へ