メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

老舗・・・ 

2015年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

おはようございます。
 
 一人フルコースから二日たち、よくもまー、あんなことができたものだわと、我ながら感心してしまいました。

 で、落ち着いて、よく考えてみたのです。
先に行ってといわれて、予約時間に先に一人で入店し「連れが遅れます」から、始まった私のデビュー。

 アルコールが飲めない私は、ペリエをぐびぐび飲みながら、あわただしくLINE。ついには「電話を・・・」と、いったんドアから出たりして、店側にとってはさぞかし、うっとおしい客だと映ったことでしょう。
 
 で、「一人で食べてきて」と言われて、今思えばその通りにしなくても、キャンセルすることもできたんじゃなかったの?って、自問自答。なんで、食べることにしたのでしょう???

 私もいい年をして「一人でいただきますが、一人での食事は初の経験なんです」なんて言っちゃったもんで、係の女性(40代くらいの落ち着いた方)が、まず「では、コースを変更いたしましょう。お一人用のプチコースが、ございます。もちろんアラカルトでお好きなものを召し上がっても結構ですよ」

 「では、プチコースで」

 「オードブルは、カルパッチョですが、お一人なら、盛り合わせにいたしましょうか?」
 
 「はい、それでお願します」

 食事がスタート後も、向かいの席のカトラリーもお皿も片づけずに、そのままですから、最初からひとりぼっちという感じではなく、ちょっと安心。
 
 要するにすべてに心づかいがあふれていたんだと思います。
 創業43年、オーナー女性は85歳を超えていらっしゃるとか。住所は海岸通り。
 ユーミンがご両親を松任谷さんい初めて紹介したお店なんですって。
 お味はもちろんいうことなし。

 帰り際、私は無事に終えた安ど感で笑顔だったと思いますが、オーナーの女性も「良かったわね」とおっしゃっているような笑顔で送り出してくださいました。

 一人フルコース、こんなに大騒ぎすることでもないのでしょうが・・・。
 

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん

こんにちは。

 早くに足の痛みが治ると良いですね。
 お味も、お店の雰囲気も良かったですけでど、会話が欲しかったです。
 

2015/10/09 17:20:47

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

こんにちは。
 おー、さすが寅年ヨッシーさま、お店がわかりましたか。仰せの通りscand..
 美味しかったので今度はランチに行きたいです。

 もう、一人ディナーは卒業します。(はやっ!)

 寅年ヨッシーさまは、次のステップに進んでいらしたのですね。タオル片手に、スーパー銭湯。いつも、石鹸の香りが漂う殿方、素敵ですね。

2015/10/09 17:19:33

SOYOKAZEさんへ

れつさん

こんにちは。
 
 長い間、人気を得ているにはそれなりの理由があるのですね。もちろん味も大切ですが、お店の方が醸し出す雰囲気って大切だと実感しました。
 
 私も見習いたいと思いました。

2015/10/09 17:13:38

一人外食

喜美さん

今足痛くて外出しませんけれど
矢張り入ると思います一人で美味しそうなお店見たら 我慢できず私も行きます 唯チャンスがなかっただけですね

2015/10/09 07:55:55

お一人外食冒険達成

寅年ヨッシーさん

れつさん おめでとうございます。
お店ネットで調べたらあの老舗、Scand..
よりによってデイナーで席独り占めとはビックリ。
せめてランチだったら納得しますが。
「一人食」の修行はもうよろしいかと思いますが。

私は平日の用事の合間に「一人スーパー銭湯めぐり」
始めました。外出は必ずタオル持参です。

2015/10/08 14:54:47

maruさんへ

れつさん

こんにちは。
 おこらないでぇ〜。
 どうしても、洋食のコースの話だと、カタカナが多くなります。ごめんなさい。
 私も、居酒屋さん、楽しいですよ。
 最近飲めなくても、食べ物の種類が多くて、美味しいです。
 
 

2015/10/08 13:53:05

一人コースも

さん

いいもんですね。

2015/10/08 12:16:22

よいお店

さん

とっても
心配りのある、素敵なお店で「一人ご飯」デビューだったのね。
よかった〜

コース料理の場合、店や従業員の態度で、リラックスもできるし、不快にもなるでしょう。
私は和食のコース料理の店に勤めていたからわかるけれど、慇懃無礼な店もあれば、一人でも、心地よくと考える店もあるの。

そんなお店にはリピーターも多く、大事な場面で使われもするのよね。
読んでいて、店側の対応に心が和んだわ。
今度はご友人とお二人でフルコースを楽しんでね♪^^

2015/10/08 12:15:18

フルコース

さん

なんかさ 横文字会話ばっかですね。

やっぱ 私には居酒屋か一杯飯屋・食堂の方が向いてます^^

2015/10/08 12:02:57

PR







上部へ