メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

地域の中で・・・ 

2015年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ボランティアで活動する「町内パトロール」
地域の中では交流の無かった企業戦士たちが
徐々に除隊後?に集まって結成された
高齢化社会が進む中 この町内も例外ではない

<自分の住む町は自分たちで守ろう>の精神と
地域の中で孤立化しないために・・・
離職後に近所の人生先輩に誘われて参加した
当初は全く交流の無かった者同士
決められた巡回区域を回りながらもぎごち無かった
週一回の顔合わせを続けるうちに打ち解け始め
会話も弾みこの日を楽しみにする人も出て来た

ご主人は無理だが私ならと奥さんが参加したり
「ご苦労様」と声を掛ける人も居てくれる
人と人が知り合いになりつながって行く。。。
数少なくなった小学生の下校時間に合わせてもいるので
孫の様な子供達とも仲良くなった・・・

地域の中で退職後の生活がこうなるとは思っても居なかった
何か趣味を見つけてゆっくりと過ごすのかなぁ
そんな事しか思っていなかったのだから・・・

子供たちが独立して行き二世帯家族もほとんどない
夫婦二人きりの生活者が多くなったこの地域
お互いに助け合わなければならなくなった今
こういった集まりは大事なのかもしれない
たまたま同じ地域に暮らした者同士なのだから
     **********
このパトロール中に時折カメラを持参
咲いている花々を撮ったりしています
道路脇で「キバナコスモス」が咲いていました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ