メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

金魚も一匹になり寂しそう 

2015年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ちょうど4年前 私は車で埼玉の権現堤の彼岸桜を見に行った
桜で有名なところだが 今の季節には彼岸花が群生して 見事な赤が桜の樹間を埋めている
帰り路には国道沿いに道の駅が幾つかあり 私も好きだからその一つに寄った
 

 
農産物を買って ふと その近くを見ると 生きたドジョウと金魚がビニール袋で売られていた
今まで 生き物を飼ったことが無いが 何だか金魚が無造作に売られていることに哀しさを覚える
見ていると その小さな空間で こちらに眼を向けているように見えて 思わず買ってしまった
 

 
さて 家には水槽も無いし 餌も無い
生き物を飼うと言うことは 手入れも お金もかかることを後になって知った
小さいから数日は洗面器で良い しかし これではダメだから先ず水槽を買ってきた
 

 
次は 水を綺麗に保つため 浄水器を買って備え これも現在までに本体も3回取り変えた
餌も好みがあるようで いろいろ買って与え 藻を買って入れたり 照明を付けて見たり
浄水器は 消耗品が高い それでも 買う 何と道楽なことか
 
水の入れ替え 水槽の掃除 いろいろと出て来るものだ
しかし 生き物が同じ部屋に居ると言うことは良いものだ
話相手にはなってくれないが 心の癒しにはなってくれる
 
和金であり 姿は美しいとは言えない そこで琉金も2匹入れて見た
これが 姿は美しいが 常に和金に追いかけられている
追いかけるなんて 可愛く無い奴だ そのうち 2匹とも2年くらいで死んだ
 
和金の成長は早い 今年で見れば 15センチくらいになってしまった
2匹居るが そのうち 川へでも放してしまおうかとも 軽くは思ったりしたものである
それが 一匹 今月死んだ 妹の亡くなる3日前である
 
なんで この時期に合わせるのか 一匹になった和金は 寂しそうに以前より泳ぎまわる
可哀そうだから 金魚屋さんに聴いた 大きな和金が一匹 ここへ他のを入れるとどうなるか
あまり小さな金魚では ダメらしい 追いかけたり 餌が対応できないそうだ
 

 
お前もひとり 私もひとり 金魚の寿命は分からないが とりあえず元気でいようよ
それにしても 以前はそんなに泳ぎまわっていないのに 一日中 まぐろのように動いている
相棒を入れても良いが こんなに大きいのは価格も高いので 我慢していろと飼い主が呟く
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ