メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

サイコ 

2015年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「サイコ」。
BSプレミアムで2015年9月30日(水)13:00〜放送。

アルフレッド・ヒッチコック監督による
サイコ・スリラー系のサスペンス映画。
モノクロ映像ですが、バーナード・ハーマンの音楽と
相まってバスルームでのシーンを始めとして、
監督の怖がらせるテクニックは怖いですね〜!

ところで、”Psycho”とは”Psychopath"で、
サイコ(心)とパス(病)を短くした言葉。
端的に言えば、病んでいるですね心を。
「精神異常」、「多重人格」という意味もあります。

今朝の新聞に
「”元名大生、責任能力あり”と
女子学生を刑事処分に決定。」と掲載されていました。
彼女も”サイコパス”なんでしょう。
人間の心の中は複雑怪奇、どうなっているのでしょうか。

アリゾナ州の小さな町ファーベル。
不動産会社に勤めている
マリオン・クレーン(ジャネット・リー)は
雑貨屋のサム・ルーミス(ジョン・ギャビン)と
婚約していたが、彼が慰謝料を支払っているために
結婚できないでいた。

銀行に会社の金4万ドルを収めに行ったマリオンは、
この金があれば結婚出来ると、隣町へ車で逃げる。
その夜、寂れたモーテルに宿を求める。
モーテルのオーナーの
ノーマン・ベイツ(アンソニー・パーキンス)から
食事に誘われる。
彼は母親と隣接した邸宅に住んでいて
ヒステリックな母親を抱え苦悩していると
彼の身の上話を聞いたマリオンだったが、
部屋の浴室で何者かに襲われる。

怖い映画ですね〜、
”ネズミの心臓”の私には心臓に悪いのですが、
恐い物見たさでついつい見てしまいます。
気の弱い人にはお薦め出来ない映画です。
1960年(昭和35年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

流れ舟さん、
おっしゃる通りです。
母親は地下でミイラになっていて、
ノーマンと母親の二重人格者になっています。

YUHUA38さん、
Tony Perkinsと言われていたのですね。
二枚目でアイビー・ボーイだったのに
エイズで死んだのは残念です。

彼が歌う、”Moon-Light Swim (月影のなぎさ)”は
今、聴くと甘い声でいいですね。
Y-tubeでお聴きください。

2015/10/01 19:05:03

今晩は〜!

yinanさん

朝子さん、
最近と言うより、昔は変な人は表に出なかったのですが
今は人権だなんだと言って、堂々と世間に出て来るのが
当たり前になったからではないでしょうか。

SOYOKAZEさん、
まぁ〜、怖い映画ですから、
精神には良くないですね。
白黒ですから勇気を出して、怖い物見たさで観るのも
いいのではないでしょうか。

Reiさん、
そうなんですよ、
ヒッチコックは人間の心理状態を
よく知っていますね。

ジワリジワリと少しづつ恐怖心を起こさせて
一気にクライマックスシーンへ。うまいですね。
それを判っていて見るのですが、やっぱり怖いです。

2015/10/01 19:04:38

トニ・パキ

さん

こんばんは。
サイコは制作年代には生まれてなかったので、大人になってからのテレビ鑑賞でした。
映画好きの祖母から、当時アンソニー・パーキンスが売れて、トニ・パキって呼ばれてたんだよと聞きました。
母性本能をくすぐるタイプって事でしょうか?
自分のタイプではないような〜(^_^;)

2015/09/30 21:09:13

たしか

さん

昔(笑)観たようなきがします。

母親というのがパーキンス自身じゃなかったけ?
おぼろげに、そんな記憶があります。

とにかく、おっかなかったぁ。。。

2015/09/30 09:51:23

怖かったです

Reiさん

何が怖いって・・・やはり、あの浴室でのシーンですね。
ヒッチコックは好きな監督なので、ヒッチコック劇場などをよく観ていました。
映画の「ヒッチコック」も観ましたよ。

彼の映画の怖さは、血が出るとかいうのではなく、人間の心の中にある狂気を描いているところだと思います。

2015/09/30 09:35:21

一度観たいと思いつつ

さん

おはようございます。

余りにも有名で、一度観たいと思いつつ、「怖いのでしょうね」
「グロテスクじゃないかしら」
「血とか一杯出る?」と、躊躇って還暦を越しました。(笑)

一応録画しましょうか?

2015/09/30 08:07:56

なんか、

さん

こういう男の人、 最近、日本でも増えてきましたね。

2015/09/30 08:05:06

PR







上部へ