メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

夫婦喧嘩の原因 

2015年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

なんと夫婦喧嘩の起こる原因は3つしかない!?
と言う資料があったので、その内容を紹介します。

いつもどんな原因で夫婦喧嘩になっていますか? 
夫が家事や子育てに非協力的、お金の問題、さまざまな価値観の違い……などなど、原因は無限にあるように思われますよね。
ところが、喧嘩の原因というのは、以下の3つに集約できるそうです。
1.相手を否定する、批判する。
2.押しつける、強要する
3.無視する
あなたの普段の喧嘩は、この中のどれに当てはまりますか?
たとえば、「いつも手伝ってくれないんだから」「稼ぎが少ないわね」「あなたって趣味が悪い」など、状況はさまざまなように見えますが、これらのフレーズは全て“相手を否定する、批判する”ものです。
また、「ゴミくらい出してきて」「ちゃんと人の話を聞きなさいよ」というのは“押しつける、強要する”フレーズです。
さらに、パートナーがじっと黙っているのに腹を立てて、喧嘩につながったという心当たりはありませんか?
あるいは、相手が一生懸命、話しかけているのに、知らん顔をしたり、生返事をしたりというのも“無視”の一種で、これもよく喧嘩の原因となります。
これまでの夫婦喧嘩の歴史を思い出してみてください。原因はいろいろあるようでいて、実は、上の3つのいずれかに必ず当てはまるのではないでしょうか?
少し強引な理論のようですが、間違っては無いと思います。
☆夫婦喧嘩はお互い様
過去の夫婦喧嘩を思い出して、ムカムカしてきた人もいるかもしれませんね。
「そうだ、相手が私のことを否定するようなことばかり言うから、いつも喧嘩になるんだ!」というふうに……。
ちょっと待ってください。原因を分析するのは、“どちらが悪いか”という犯人探しが目的ではありません。
たしかに、相手から否定されたり、強要されたり、無視されたりして、あなたは嫌な気分になったのでしょう。
でも、相手がそういう態度をとったのは、そもそもあなたが先に相手に対して否定・強要・無視したのが原因ではないでしょうか?
あるいは、口火を切ったのは相手のほうであるとしても、それにあなたが否定・強要・無視のいずれかで応酬したために、何でもないことが大喧嘩につながったということは?
夫婦喧嘩をなくし、仲良くやっていきたいと本気で望むのであれば、まずは自己弁護や相手のあら探しはやめて、自分の側に原因がないか冷静に振り返ってみましょう。
「自分にも原因があるかも」「夫婦喧嘩はお互い様」といった気付きが夫婦円満への第一歩です。
なんて書いてましたが、長い間の付き合いでは当然ですよね。
根気よく話し合って・・・なんて言っても時には、我慢できない事もあるでしょう。
夫婦喧嘩もストレス解消と思えばいいのでは!
ただし、暴力はいけませんよ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夫婦喧嘩

みのりさん

夫婦喧嘩

 あまりしたことがあません
夫が出来ているにかもしれません
私の多趣味も喜んで見てくれます。

2015/09/30 20:42:51

他人・・・

ハナコおばさんさん

全部その通りだと思います。(*^^*)
でも、この年になって、もう喧嘩はイヤになりました。
あきらめです。
いずれどちらか一人になった時、そのときは苦労するだろうなァ…と。
もともとタニンなんだもの。
そう思うようにしています。

2015/09/30 17:10:54

PR







上部へ