メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

暇つぶしのメダカ 

2015年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

日曜日は予定がなかったので暇つぶしにメダカの赤ちゃんを眺めてましたが、思いついて水槽の掃除を兼ねて水の入れ替えやお宿の交換をしました。7月に生まれたのは、はやくも大人の体つきになって1センチ以上ある。餌も普通の餌を食べるようになったので親たちの大きな水槽に移す。ガラスの水槽は水藻で内面が緑になっているので砂や石も全部出して洗いました。これは大きい方9月に生まれた赤ちゃんは3〜5ミリで小さいので、目を凝らして見つけないといけないぐらい。これは小さい方撮影するのも大変で深さ10センチぐらいの水のなかを望遠でアップして何んとか取れました。(^-^)/赤ちゃんだけの平たい水槽から、洗ったばかりのガラスの水槽に移しました。20匹はいると思いますが数えられない。たくさんもらったホテイアオイの育成用の水槽が交換用の保全水となって水槽の水を入れ替えるのによかったガラスの水槽に赤ちゃんを入れ替えるとてきめんに効果が感じられる最終的には私の部屋の陽のあたる窓の台の上に置いて様子を見る。親の水槽に移した7月生まれの中から小ぶりな者を4匹ぐらい移して同居させる。('-^*)/チビ達は稚魚用の餌も食べれないのもいて、大きいお兄ちゃんや姉ちゃん達に教えて貰えるかもしれない。(^O^)/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ