メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

あぁ〜ダメだ〜楽譜が見えない 指が動かない 

2015年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日行われる墨田女性センターの催し すずかけまつりのリハーサルに昨日行った
妹の他界があってから 初めての音楽の活動でもある
それは ゲネプロと言って 本番通りに司会進行のセリフまで実際のように流れる
 
私の出番は うたごえカチューシャの皆さんの伴奏である
ステージ横にアップライトピアノがあるが 触ることも出来ない 勿論 音も出せない
いつもなら何にも不安の無い童謡唱歌の伴奏だが 本音は少し練習したい気持だった
 

 
それではと本番通りに紹介され 皆さんがステージに並び 私はピアノへ向かう
いきなり弾き出すのだが あぁ楽譜が良く見えない 焦点が合わない
それで心が動揺していたのか 前奏を早速間違えて ごめんと謝り弾き直した
 
途中から照明を付けてくれた これで大分見やすくなった
原因は多分 椅子の高さに有ると思う 併せて楽譜の置く場所がこのピアノには無い
鍵盤の蓋を開けてあるから その上に置く これが普通より数センチ高い
 
白内障の手術をして1カ月経過 眼鏡も遠近両用を作り直した
楽譜の位置が高いと正面よりやや高い 顔を正面に向けるとボケて見える
楽譜は近眼用に下の部分で見れば良いのだが これでは顔が上向きになる
 
そして 指が動いてくれない 思うように運ばないで内心は焦った
介護施設は2か所断って 妹の悲報から10日間しか経って居ない
これが すごく長い間 ピアノにも向かっていないような気がする
 
家にピアノがあれば練習もしただろうが いきなりの伴奏は私には辛い
少なくとも本番前に 少しはホールのピアノの様子を見たいがままならない
今日は本番だが 昨日 少しだけでも弾けたので 不安の度は少なくなった
 

 
始まる前 ホールの椅子に座っていると 既にブログを読まれている数人がお悔やみに来た
私を囲んで 先生 突然の悲報 ビックリしました 何と言って良いかと 皆さんが私を思い遣る
話を始めたら きっと涙が溢れて困っただろうが 幸い?椅子に座っているので挨拶程度で終わる
 
このことを知らない方たちは 相変わらず元気に笑顔を浮かべて私に挨拶する
いつものように振る舞うことが出来た 
出番開始前に 列を作ってステージに登る準備をしながら待つ
 
その待っている廊下には女性センターらしく 壁に幾つかのポスターがある
配偶者や付きあっている方の悩み事はありませんかと 相談乗りますとある
そうかぁ 夫の暴力なんてあるんだねと さりげなくそばの女性に私が言う
 
DVなんて 結構あるらしいわねと彼女が言う
私は今度生まれ変わったら 生涯連れ添う妻が欲しいなと冗談を言う
先生 それはね 本人が性格を変えないとダメだって・・変わらなければ また同じらしいと言う
 
優しいだけではダメかい? と問うと それは女性がその優しさに付け上がるのよ だって・・
それでは 来世もダメだね 私の性格は変えられないもの・・・
こんな冗談を言って 何も知らない彼女と話せた
 

 
終わって 昼時だから先生ご一緒しない? と知っているグループから誘われた
本当は行きたかったけれど まだ 自信が無い 有難うと断った
今日は間違えずにピアノを弾けるだろうか
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ