メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

欠点を見つけるくらいなら良いところを見つけよう! 

2015年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も洋上です。スエズ運河を通航する予定です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とかく人は他人の欠点を見つけるのが得意です。 良いところを見ようとしないで悪いところを見よう・・・見ようとします。動機は簡単なところにあります。他人の悪いところを見つけて、自分より格下だと決めつけたいからです。 そうすることで自分自身の重要感を味わいたいからです。人は自己重要感をとても大事にする生き物だからでしょうね。ちょっと考えてみれば自分がそうであるなら相手もそうである・・・と気づけます。つまり、相手も人間である以上、自分自身が可愛い・・・という自己重要感を大事にしているものです。その原則を知り、意識を切り替えることはある意味では価値観が逆転して結構な気づきにつながる大切なことだと思います。相手の自己重要感を認めてあげて、それを満たしてあげようと努めることが大事です。なぜなら自分がそうされると嬉しいからです。他人の欠点を見つけるくらいなら、むしろ良いところを見つけて褒めて褒めて褒めまくるくらいが理想的だと思います。 一種のホメ殺し・・・です。 どんな人と出会ってもそういうことを習慣にしていると、なぜか自分自身の自己重要感も満たされていく気がするので不思議です。やがて「怒る」という感情がなくなっていきます。怒りがないと、かなりの高確率でハッピーに暮らせますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ