メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

衣替え 

2015年09月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

おはようございます。
 
 日中、汗ばむことはあっても、朝晩はしのぎやすくなりました。
 
 そこで、そろそろ衣替えをしようと思っています。
 
 ここ2〜3年、衣替えの時にそのシーズンに一度も袖を通さなかった服は捨てるようにしています。

 でも、今年はパート出勤になった初の夏ということで、袖を通さなかった服は半数以上。これらをすべて捨てたら、来年からどうなるのか・・・

 やはり、捨てられないわ。
 去年の衣替えより、時間はかかるけど、あれこれ選別しようと思います。
  
 我が家は、母もそうでしたが段ボールや衣装ケースのすべてに、ナンバリングをして、内容を大学ノートに書いてあります。

 赤い○○ブランドのセーターは、15番のケースの中、という具合。
 さらに、1階6畳の押し入れには、何番のケースがあるとか、階段下収納には何番の箱があるとか。

 その1冊のノートが私の衣替えの命綱。

 それをもう40年以上継続しています。

 先日、息子が季節外れのダウンベストが必要になり、そのノートで探していると一言「パソコンで管理すればよいですよ」「グレー・ダウンベストと検索をかけたら、2階8畳押し入れの○番のケース」という具合に、ポンと出ます。

 うーーーーー!やって!

 あっさり、却下。「私は忙しいんですよ。会社の仕事もあるんですから」
 
 でもーーーー!
 
 入力するってことでしょ?

 いずれ、そんなリストが完成する日を夢見て、本日もノートと消しゴムと鉛筆で、地道な作業をいたします。
 頑張りまーす。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 物覚えが悪くなった分、機械の力を借りようと思います。
 四季があるので衣替えはつきものですよね。
冬物さんに、「こんにちは」をしています。

2015/09/24 23:43:57

PC

喜美さん

今一人になり主人の洋服ダンスも空いていますから昔のような入れ替え無しですみ お蔭で凄くらくになりました
今はパソコン管理ですか凄い世の中になりましたね

2015/09/24 14:29:23

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

こんにちは。
 思い出したんですっ!
 かつて、薬局のすべての薬が、何番目の引き出し、何段目の棚、にあるか、新人さんのためのリストを作ったんです。
 
 あのやり方なら、2か月くらいで、出来そうです。
 なんか、自分で仕事を増やしてますよね(笑)暇ってわけでもないんですけどね。
 
 LED点灯は、無理かも・・・
配線が・・・

2015/09/24 14:07:12

maruさんへ

れつさん

こんにちは。
 私の記録によりますと、去年は9月23日にやっていました。まだ、就業中だったので連休を利用していたってことですね。
 
 さわりだけ、終わったところ、コーヒーブレイクです。

2015/09/24 14:00:02

息子殿の構想

寅年ヨッシーさん

衣料品のリストをパソコンにデータベース化して、
探しているものが何番押入れの何番ケースなのか
瞬時に検索できるだけでなく、

そのケースに装着されたLEDが点灯し暗い押入れ
でも取りだししやすくする。

将来的には、押入れを開けた途端にケースが目の前
に移動し蓋が自動オープン。
4年経った未使用品は自動ダストパッキングされる。

という遠大な構想かも。
それまでは手作業で...。

2015/09/24 11:43:00

もう その時期・・

さん

あと一週間で10月
衣替えの時期・・
早いです。

でも面倒ちいな^^

2015/09/24 10:19:19

PR







上部へ