メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

京都の旅 四季の写真集

新熊野神社(いまくまの神社)つなかけ祭り 

2010年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



東山の新熊野神社(いまくまの神社)で年末恒例の綱懸け祭りが23日にあって行ってみました。
ここは熊野信仰が盛んだった平安時代後期に後白河上皇が紀州の熊野神社を都に勧請して「新(いま)熊野神社」と名付けました、大きな神社であったようです。
遠路紀州熊野まで行かなくて済むので大いに栄えましたが応仁の乱など度重なる戦火で廃れてしまい寛文十三年(1673)に今の姿に再建されましたが小さな神社になってし・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ