メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

本格的な秋 

2015年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

朝晩の気温が20度を下回る日が続きました。
毛布一枚では寒く感じることもあります。
少し前から、虫に音が聞こえるようになりましたが、いつの間にか静かに・・・
日々の天気が不順だから、鳥や昆虫も出番に迷っているようです。
しかし、わが家に玄関の柱の下に住んでる「あり」はいつの間にか土を掘りだして巣作りをしているようです。
1〜2mmぐらいの茶色い小型ありですが、正式名称は分かりません。
(日本では10亜科280種以上が存在)
3年前にも巣作りをしていたので、殺虫剤で駆除したのですが、雨風を防げて、天敵がいなくて(私を除いて)・・・環境がいいのでしょうね。
庭の隣家との境目のコンクリートの下の巣から行列をしながら、新居建設中です。
最近、参勤交代の映画を日本見たのでそれを思い出しました。
登城指示が出ていないはずなのに・・・
シロアリではないのですが駆除することに決定!
冥福を祈りながら、あり専用の殺虫剤を注入!
3時間が、巣の前には黒い塊が・・・・
数は数えていませんが・・・○○万匹?
ご冥福を祈ります!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ