メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

敬老の日 雑感 

2015年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 昨日が『敬老の日』であったらしい。
『今年の敬老の日はいつ』と検索したら、こんな風に現れた。
 
    
今年は5連休になっているらしい。
 
★私も家内も、その資格はあるのだが、どうも『老人』と言われるのは嫌である。
歳は取ってるから『年寄り』『後期高齢者』と言われても、そんなに抵抗もないのだが、どうも『老人』はもう一つである。 老人というイメージが弱々しい。
母は103歳まで生きたのだが、『老人会』がイヤで最後まで入らなかった。
そんな母だったので、たった一度も、私自身は母に『敬老の日の贈り物』などしたことがない。
私も、母にならって、『老人会』には入っていない。
 
 
★今年は計測して貰わなかったが、私の体力年齢は44.4才と出る。
 

 
これは2009年で、6年前だが44.8才である。
 
  
そしてこれは4年後の2013年だが、44.4才と少しだが若返っている。
若し今年計測していたら、
柔軟性も、筋力も多分間違いなく去年よりはよくなっているので1,2歳若返っていたかも知れないのである。
 
 
★そんな自分の体力を試してみたわけではないのだが、昨日は朝から1日中動いていた。
 朝は3時間ほど掛かったが、庭の石をひっくり返して、草などを抜いて綺麗にした。小さな小石を動かすだけだから、大したことはないのだが、時間は掛かるし根気は要る。
結構こんな簡単だが持久力の要ることは好きだし、得意の範疇である。やり出したら最後までは続ける自信ありなのである。
 
  
何とか昼前後にはこんな風に完了した。
綺麗になって、大いに満足している。
 
 
 
 
 
★午後、ゴルフの『打ち放題』に行った。
ゴルフの練習場に行くのが今年で3回目だし、『打ち放題』など10年以上やったことがない。
昔は練習はよくしたのだが、最近のゴルフは『いい加減』なのでスコアなど纏まるわけがない。
ただ、80代になって、いわゆる『エイジシュート』は段々とやり易くなる。今なら82で回ればいいのだが、それが出来なくて90もなかなか切れないのである。
先週のZ1会のゴルフは、7つのパーが取れたし、バーデ―チャンスもあったから、昔でいえば82が狙えるゴルフなのに結果は96と無茶苦茶なスコアだった。
要は練習などしないから、ショットに自信がないので崩れだしたらめちゃめちゃになってしまうのである。
距離は殆ど落ちていないので、『ちょっと練習してみるか』という気になったのである。
 
 
 
 2時間打ち放題、殆ど休まずに打ってたら、400球になった。
 
   
 
やはり、数打つと自信もつくし、何よりも力が抜ける。
結果、ちゃんと真っ直ぐ飛ぶようになった。
少し続けたら82など簡単に出ると気持ちだけはそんなこと思っているのだが、果たしてどうなることか?
ブログにこんなこと書いておくと、少しは励みになるかも知れない。
来月15日は、野球部のコンペがあるので、それまでもう少し頑張ってみたい。
 
 
★家内はアメリカの娘のところに遊びに行っていて、この2ヶ月独身生活を楽しんでいる。
この2ヶ月の目標の一つが、82.5キロあった体重を70キロ台に載せることなのだが。
昨日見事に1キロ痩せて達成できた。
 
  
 
 なかなか、気分のいい『敬老の日』ではあった。
 『やり過ぎて腰痛になったりしませんか?』と心配してくださる方も居るのだが、
体力年齢は『40歳代』だから、それは全然大丈夫なのである。
 
 
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★48万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ