メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

答えを出す2つの発想法を身につけよう! 

2015年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も洋上です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・習うよりも慣れろ・・・と言われますが、これは多くの場合において真理だと思います。たとえば、日本人は中学〜高校〜大学にいたるまで「英語」という教科を学校で教わりますが、会話としてしゃべれる人はほとんどいません。 英会話を上達したければ、まずは思いつくままに話してみて、そこで話したくても話せなかったことをあらためて学ぶ・・・というサイクルを繰り返すことが大事です。学校で習ったことをイチイチ思い出しながら「えーっとこれで良かったかな? aだっけ、theだっけ?・・・」と文法的に正しい言語を完璧に考える必要はないですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自然科学の世界では、何かの問題を解明するときは、最初に「仮説」を構築します。次にそれを実験室で「検証」します。すると仮設通りでないデータが出てきたりします。そのデータをもとにまた「仮説」を立てて検証します。・・・ということを繰り返していくうちに仮説が正しい説となり(→新説!)、時間が経過していくと定説になったりします。社会科学の世界でもこれと同様の繰り返しが大切で、そうやって人類は進歩していくのだと思います。学校教育では、最初から唯一の正解を求める勉強なので、この「仮説を考える」というステップがなくて、「答え(落としどころ)は何か?」という発想になります。これに慣れていると、最初は切り替えるのが難しいかもしれませんが、サラリーマンからビジネスマンとして羽ばたいていくには、この切り替えは重要です。「落としどころを考える」+「仮説を考える」のと両方の発想ができるようになることが大切だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ