メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

メダカの孵化4 

2015年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


土曜日は朝からハワイのようなスコールの雨かと思うと、5分後にはお日様が照ってスッキリしていい天気なのだが、いつの間にか海から雲が湧いてきて風が木々を揺らしたと思うと、また、ザーッと激しい雨が降る。そんな天気が1日中つづいて外出する気にもなれなかったが、夕方にはB&Gプールでリハビリをする。50mを5本泳いで5本歩く・・金曜日の練習で少しはっていた膝も軽くなっている。日曜日は朝まで昨日からの雨が降ったりやんだりしていたが7時頃から爽やかな晴天になる。金融日に新しく孵化した水槽から一部ホテイソウと水草を外テラスの水槽に移しておいたが、昨夜来の雨で雨水がいっぱいになっていたので捨てようとしてカップでくみ取ろうとしたらまた孵化した稚魚が隠れていてびっくり・ヽ(゚◇゚ )ノ 慎重に増えた分の水を捨てて内テラスのテーブルに移動した。雨水に打たれても関係なくメダカは孵化し活動をしていると驚いたが、よく考えると田畑の畦や小川で増えて育っているのだから当たり前で、日や雨のあたない室内の水槽では、光合成などの酸素や微生物の発生もなく生きてはいけないものだったと思い当りました。 私のように適当にずぼらな人間には適しているのかも知れない。 黒い円の中に1匹いるのだが、小さくて2-3ミリでほとんど透明なのでゴミと区別がつかずピントも合わない。私のデジカメではハッキリとらえきれないがうっすらと見えるようだ。(^O^)/こんなのが、水草に隠れてついて10匹のいて第4グループとなってしまった。手おかけすぎて、エサをやったり水を綺麗に取り換えたりすると帰って環境に慣れずに死んでしまうのかもしれない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ