メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

徳の積み重ねがあること 通夜の列を見て想う 

2015年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



通夜の斎場へ車で向かう時 雨は激しく降っていた 予報はかなりの雨量を伝えている
2日間の雨だと言う 葬儀に参加される方たちも大変だなと車中思った
ところが斎場へ着いた途端 あれほど降っていた雨が止んでしまった
 
雨でも それは仕方ないこと それでも止んでくれたら どんなに良いことか
納棺がされた 最期の化粧をして 大好きなカラオケのテープも一つ入れた
予定は無いが今度 大会で着る一度も着たことの無い着物を上に載せた
 
病を経て他界したわけではなく 数時間前まで元気に近所の方と話をしていた
それだけに 顔色が良く やはり ただ眠っているだけのように見える
それぞれの親族が集まる 時には こんな時しか合わない顔もあって寂しいねと笑いあう
 

 
私の兄嫁や姪と話した 一人づつ消えて行くね 今度は自分かもしれないねと小さく笑う
そうだよね これだけは順番で無いからね それも元気な奴が突然逝くんだ
私も普段は 元気 健康が自慢だが 明日のことは分からない
 
葬儀関係の打ち合わせの時 私も参加をしていた
会場の広さ 参列者の数 料理の数をあらかじめ予想して手配しなければならない
ところが 連れ合いも子どもたちも 一向に数は予測できず 一応250名と伝えた
 
そんなに来るはずが無い 参列の香典お返しだけは 余れば引き取ってくれるから安心した
式が始まり 親族から焼香して行くが 参列者の数があまりにも多く 私も驚いた
70歳にもなった私の妹 そんなに参列者も居るわけ無い 寂しげな姿を私は予測していた
 

 
近所の方も大勢 涙を流している
カラオケの仲間たちは 私も発表会に行っているから何人かは顔なじみだ
お兄さん・・・と私の顔を見て絶句して泣きじゃくる
 
カラオケの先生もお見えになって 私と話した
妹の実力を褒めてくれる お世辞ではなく グランプリなど多くの表彰がこれまでを物語る
妹は 熱心で成長が早く まだまだ伸びる素材があると期待して居たとも言ってくれた
 
こんなに別れを泣いてくれる人がいるなんて 幸せな奴だ
私の場合だったら 通夜も寂しく 涙を流す人も居ないだろう
そして 多くの方が焼香して行く どこに そんなに付き合いの方があったのか
 
子どもの会社関連の方も居ようが それなら若い人だが 参列者は殆ど年配者ばかりだった
妹は 逞しく生きて来た そして 人に優しく 思い遣りがある
それが この人脈となって ここに見えて居ると改めて思った
 

 
眼に見えない徳 これは 地味にひとつひとつ積み上げて来るものだ
他に誇るものではない それを徳と感じなく生きて来ることが 本当の徳なのだろう
改めて教えられたような気がして 帰って来た これから告別式に行くが心は和んでいる
 
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ