メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

安保法案 

2015年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★安保法案の審議が大詰めである。
『安保法案反対』するのはいい。
 然しそのやり方は、どう考えても『良識の府 参議院』と言われている参議院の良識のかけらもないように思う。
あらゆる手段を持ってその成立を阻止する という発想自体がおかしいと言わざるを得ない。
院内の通路を封鎖するとか、成立を阻止するためにこんな状況になるのは、いくら自民党が強行採決と言ってもダメだと思う。
もっと審議をというが、野党の質問は普通一般の国民には理解できないような日本語での質問である。少なくとも私には理解できない難しさである。あんな質問ばかりして、国民が解っていないというが、解るほうが不思議である。
そして挙句の果てが、コレである。
  
 

 
これはどう考えてもみっともない。
ここは運動場ではなくて、議場なのである。
 
★私は『安保法案』については賛成だが、反対があって当然だと思う。 ただ反対の理由がおかしいのである。 
これは、国家、国民の安全を守る法案なのに、アタマから『戦争法案』だとか『徴兵制』だとかとばかりを言うのは論理的でない。自衛隊は希望しての入隊だし、入隊もなかなか難しい。安保法案に反対の人など入りたくても入れないのではなかろうか。
それは憲法違反だというが、素直に素人が今の憲法を読むと『自衛隊』も憲法違反だと思う。あれが『軍隊でない』というのは詭弁もいいところだと思っている。昭和27年(1952年)私が高校2年の5月だったか、朝鮮戦争勃発と同時に、アメリカが指導して都合よく解釈して、警察予備軍から自衛隊になっていったのである。
世界で日本ほど憲法の中身が変わらない国はない。いまの憲法は、アメリカ人の素人が英語で、変えられないように難しく創ったものだから、その時代時代にいいように解釈されて今があるように思う。
『憲法9条』が70年間の日本の平和を守ったということに反対はしないが、同時に『日米安保条約』が日本を守ったのも間違いない。
 
 
★一夜明けて、今日にも『安保法案』は可決されるのだろう。『安保法案』が成立してホッとする人も結構多くいると思う。Facebook などでは実名なので個人が特定できるのだが、『安保法案』に賛成している人たちは、そんなにおかしな人たちではない。むしろまともな常識的な人が多いように思う。
朝日新聞やテレビ放送が、極端な放送ばかり流すので、何か安倍さんがめちゃくちゃおかしなことをしているように映ってしまうが、反対している民主党の鳩山さんや、菅さんなどに比べてみても、確りと信念をもって一生懸命やっておられると思うのだが・・
賛成の方のこんな写真は一向にマスコミは報道しないのである。
 

 
今日、1日の推移を見守りたい。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ