メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

ヨガの日 

2015年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは。
 遅くなりました。
 夜更かしれつでございます。

 木曜日は夜にヨガのレッスンがあります。はじめは体力に自信がなかったし、フルで仕事をしていたので、残業もあり遅刻もたびたびあったので隔週のレッスンでした。
 
 でも、たまに振替で、毎週レッスンを受けると、なんか体調が良いことにきづきました。
 
 同行していた友人も同じことを言っていたので、退職して時間も自由になったことから、6月からは毎週のレッスンに変わりました。幸いにも同じ先生に教えていただけたので良かったです。
 
 ヨガは20代から、本やDVDで見よう見まねでやっていました。そのうち「これは私に合っている!!!」と確信し、きちんと先生について学ぼうとしました。いざ、教室を探そうとしていた矢先、オウムの事件がありまして・・・
 
 どう関係するかと申しますと、当時ヨガ教室にはオウム真理教がバックにいるところが多かったのです。やはり、精神論も大切ですので、紹介文にはちょっと宗教めいた文言が入るのですが、それが、オウム関連なのか、否か、その見極めが出来なくて。
 
 結局、そうこうしているうちに、習い事どころではなくなり、今日までずるずる。
 
 今回もカルチャースクールを選んだのですが、個人のヨガ教室は、まだ怖くて。
 
 先生との相性も良く、これなら、長く続けられそうです。
 
 帰宅が遅くなるので、すべてのことが順繰りに遅くなり、ブログもこの時間、という訳です。
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みか。さんへ

れつさん

こんばんは。
 少し仏でも、体を動かすのは良いですよね。
 ことに、これから寒くなりますから、ほぐす意味でも、お勧めです。

2015/09/18 22:53:30

YUHUA38さんへ

れつさん

こんばんは。
 少林寺拳法ですか。
 昔、映画を見たときは、「修行に中国に行く!」くらいの勢いでしたけど・・・
 
 お教室が少なそうですね。良さそうなところが見つかると良いですね。

2015/09/18 22:51:47

喜美さんへ

れつさん

こんばんは。
 足首回しだけでも、マイ地に続けていると、けっこうがよくなるみたいですよ。
 
 私も体が硬くて、はじめのうちは苦労しました。

2015/09/18 22:49:06

Reiさんへ

れつさん

こんばんは。
 わたしも、体は硬い方なんです。
 おっしゃる通り、出来る範囲で良いのですよ。でも、続けると、少しづつ、出来ることが多くなります。それが、嬉しいのよね。
 
 DVDで、やってみてぇ〜

2015/09/18 22:47:34

エミリアさんへ

れつさん

こんばんは。
 ヨガをやりたい気持ちが何十年も続いていました。
 やっと、実現して、もうじき2年です。

 いろいろ、講座の体験を覗くと良いと思います。

2015/09/18 22:45:43

SOYOKAZEさんへ

れつさん

こんばんは。
 私も体は硬いのですが、ヨガは無理にポーズを作らなくてよいので、出来る範囲でやっています。
 理解のある先生で、私が一番高齢ですので、気を使ってくださいます。
 

2015/09/18 22:43:36

こんばんは。

みか。さん

体を動かす(軽い運動ですが)
やっていたんですけどね〜
今夜からまた始めたいと思いましたよ。
れつさんありがとう。

2015/09/18 22:14:27

こんにちは♪

さん

高校時代の友人がヨガに通ってました。
膠原病患われたので、今も通ってらっさるか分かりませんが…。
自分がやりたいのは少林寺拳法だったりします。
仕事の後に通える教室探してますが、なかなか見つかりません…(´・_・`)

2015/09/18 13:42:07

ヨガ

喜美さん

昔から体が硬いくせに
運動嫌いで努力せず
此の歳になってしまいました

2015/09/18 08:52:21

ヨガ

Reiさん

私も体が硬いです(>_<)
でも、ヨガは確かに体によさそうですね。
無理に曲げなくても、できるところまてでいいと聞きました。

昔買ったヨガのDVDやってみようかな…(((^_^;)

2015/09/18 08:34:06

私も

さん

ヨガ習いたいんです。
思ってるだけじゃダメだけど (^^)
頭も柔らかくなりそう 笑
習いごとは先生との相性で全て決まりますね。

2015/09/18 08:11:21

身体が柔らかいのね

さん

ヨガは、心身共に健やかになるみたい。
でも、私は股関節が硬くて、とても無理。
足がつりそうになっちゃうの。^^;

よい先生と巡り合えてよかったわね♪

2015/09/18 06:39:29

PR







上部へ