メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

食事のマナー 

2015年09月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

公式な食事のマナーではありませんが、私が嫌いな食事中の行為があります。
そんな人とは一緒に食事をしたくないので書きます。(一緒に食事する機会が無いかもしれませんが、参考に)
・出てきた料理に対して「美味しくないね」と大声で言う。
まだ私は食べてません!
・静かなお店の中で大声で話かける。
 仲間だけに聞こえる大きさにしてほしい。
・食事中に携帯(スマホ)を手に持ってる。
 せいぜいテーブルの横に置く程度にしてほしい。
・かかってきた電話やメールに長時間対応する。
 短時間対応か席をはずして欲しい。
・食事に夢中で会話がほとんどない。
 会話を楽しみながら食事をしたい。
・値段ばかり気にする。
 注文時は考えてもいいけど、出てきた後は気にしない事。
・周りの客をじろじろ見る。
 同じことを人にされたら嫌でしょ。
・まだ食べ終わってないのに割り勘の計算をする。
 いいよおごってあげると言いたくなる。
・食べきれなくて残す量が半端でない。
 もったいないだけでなく、お店に失礼です。
・お店の人を見下した言い方をする。
 お金を払っても謙虚な気持ちで食事する。
・調理方法を私に講釈する。
 今日は私は食べる人です。
・料理上手を自慢する。
 貴方が作ったものを一度食べさせてください!
食事は五感で感じたいものですね。
そして楽しみたいもんですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

自戒です

じいやんさん

子供の頃の食事は「話をしてはダメダメ」でした。
食事中に話をすると唾が飛ぶと祖父・祖母に叱られた。
父母は学校で何があったか、話してごらんと言っていた。
その後、テレビを皆がrの食事も禁止。
今では、テレビはおかず!
皆の目線もテレビ!
自分では気が付きません・・・
長い習慣が、マナー違反?になってるなんて・・・・そんなことを考えてました。

2015/09/18 07:56:45

マナー

吾喰楽さん

他人事ではありません。
私も気を付けないと。

2015/09/18 06:41:10

食事

みのりさん

じいやんさん

 食事のマナー
やはりみなさん気を付けて
ほしいですね

 会話しながら楽しい食事に
したいですね

2015/09/17 19:46:45

マナーを知らない方が多い。

さん

同感です。

2015/09/17 10:51:42

当たり前のこと

喜美さん

全くそうですよね

2015/09/17 09:49:46

笑えますね

さん

なかなか詳しい内容でクスクスしました。
でも、ひとつ ひとつを読むと、なるほど そう!
って思いますね。

2015/09/17 07:48:57

PR







上部へ