メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

5つ星クラスの○○を1つ星の値段で提供する・・・ 

2015年09月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日はドーハ(カタール)に入港します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ミシュランガイドなどで星がいくつ・・・とか言われると 「スゴイお店なんだろうな・・・」とつい思ってしまします。評価というのは自分がするものではなく、あくまでも他人がするものですが、そこで気をつけるべきはその評価は何に対してされたものなのか?ということです。たとえば、3つ星レストランがあるとして、その星3つの評価は「味」にされたのか、「量」に対してなのか「接客」に対してなのか、「お店の雰囲気」に対してなのか、それとも「それらの組み合わせ」に対してなのか?・・・ということが大事です。たとえば、味は星3つだけど雰囲気や接客や料理の量は星1つだな・・・ということも評価する人によってはあり得るわけで、その結果、星2つの評価が一つもないのに「全体では星2つ」となるかもしれません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・海外のホテルなどでは、5つ星クラスの○○を1つ星の値段で提供する・・・という謳い文句のところもあります。たとえば、ベッドだけは5つ星クラスと同じベッドを使用して、あとはあまり力を注いでいない・・・というパターンです。そうすると謳い文句は「5つ星クラスの寝心地を1つ星の値段で提供しています」となります。ホテルの原点は「就寝すること/眠ること」ということに焦点を当てたビジネスモデルだと言えそうです。 従来の理髪店で行っていたサービスのうち、原点の「髪をカットする」というところだけに焦点をあてて「15分でカットで○○円」・・・というビジネスモデルも似たような発想だと思います。いろんなオプションを省き、もしもつけるなら別途有料として、あくまでもうちは○○だけ!・・・でもそれは他のどこと比べても見劣りしないですよ!・・・というやり方です。 全体を視たうえで部分に焦点を当ててクローズアップしていく方法は、一般の仕事でも仕えるやり方だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ