メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

国政調査 

2015年09月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

国政調査が始まりました。
インターネットで登録する選択をしていたので、封筒にIDとパスワードが記入されたものと、操作ガイドが入ってました。
さっそく入力をしようかと思ったら、プロ野球の大事な試合が始まったので、PCではなくテレビを見ながらスマホで入力を始めた。
調査画面を呼び出して、ID、パスワードを入力を行った。
準備完了!
さて・・・何を入力?
家族構成、氏名、生年月日、住所、電話番号、家屋の状況、職業、9月末頃の収入有無?・・・
確認画面が出て・・・あれれ!
もう終わり!
年収等はいらないのかな?
無職で・・・年金だけののは分かるし、・・・

待てよ、よく考えたら、市役所、税務署等の官庁で全て分るはず・・・
こんな程度なら、わざわざ個人に入力させなくても、今持ってる情報で十分対応できたはずですよ!

範氏は変わりますが・・・
消費税10%UPに向けて、動き出しました。
マインバー制度決定前に情報漏えい問題が発生したため、無理やり消費税の返還に利用するなんて、こじつけたりしてるけど、本当に連携できるの?
連携できるイコール芋ずる式に情報が漏えいする。
怖がっても駄目だし、・・・困ったもんだ!

「消費税は10%に上げる時期を再び延期することはない。景気判断条項を付すことなく確実に実施する」どんな経済情勢にかかわらず再延期はしない意向を示したが、今の状態が想定できてる訳ないし・・・
軽減税率の扱いは相当困難なものになりますよ!
マイナンバーを使ったらなんて・・・負荷、費用と効果から判断すると10%にする意味が無くなるかも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

想定外

藤の花さん

国勢調査は簡単に終了。想定外が多い今の時期、マイナンバー実施であたま一杯だったのでしょうか。消費税、机上計算だけで立案するのは特許も取れません。

2015/09/13 14:36:49

PR







上部へ