メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

見えて居たものが違う 白内障手術3週間目 

2015年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日 眼科へ行ってきた 手術して3週間目になる
医師からは順調ですねと言われた 都度 視力検査と眼圧 網膜の検査もするが異常ない
確かに 術後の左眼は抜群に良くなり 眼鏡を掛けたら1.2の視力になった
 
ピアノを弾くのにも 遠近両用にしたら不都合無く弾ける
視界が良くなると言うことは 花も女性も綺麗に見えると言うことである
そうか こんな世界だったのかと大げさには思う
 

 
ところが 今まで右眼が良く見え 視界も明るく左眼より抜群に良いと思っていたのが逆転した
右眼が視力が出ないのである 別に急に悪くなったのではない 以前のままだ
11年前 右眼は白内障手術をして 車の運転もしやすくなった
 
現在は 乱視が加齢とともに進んで悪くなったのかと聞いて見た
ところが 乱視は今までと同じで強いのである 眼鏡矯正すれば1.2である
左眼が良くなったが こちらも弱い乱視があり これと比べるとその度合いは遥かに高い
 
従って 右の眼鏡を合わせると 左との差が激しく めまいや悪寒がする場合があるそうだ
その為 右眼の眼鏡矯正は 無理の無い度にして 左とのバランスを取っていると言う
そんなものか 今まで良いと思っていた方は 実は左と比較するとかなり悪いのが分かった
 
見えて居る世界が違ったように 見る角度を変えれば 実態は変わらないが変わって見える
何だか人生のあり方 物の見方 考え方に通じて居るように思えてきた
私の見える世界は 明るい方向であり まだ活き活きと過ごして行けるような気がする
 
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ