メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

情けないです 

2015年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 茨城県薬剤師会から、神奈川県薬剤師会宛に「被災薬局おそうじ手伝い隊、隊員募集」のお知らせが来ました。
 活動日は11−12−13日連続でもよいし、一日だけでもよいので、日曜日に参加しようと、申込用紙をプリントアウトしました。
 
 それを見ていた息子が「あなた、ぎっくり腰が再発したら、迷惑ですよ」・・・
 
 「汚泥は重いですよ」
 「ひっくり返っている棚を、持ち上げられますか?」

 ・・・

 断念しました。私は散乱した薬の仕分けなら、わかる、出来るなどと考えておりましたが、テレビで見る一般家庭の片付けも、まず、汚泥をかきだし、ひっくり返っている家具を戻して、床掃除。
 
 私って、甘いなー。
 シニアのお仲間の中にも、日ごろからボランティア活動をしている方がちらほら見受けられます。
 わたしも、何かじっとしていられない気持ちだったのですが、60歳の力もない、腰に爆弾抱えている人間が行ったところで、先方の足手まといになるだけなんですよね。
 
 すぐに現地に入って、お手伝いをなさっている方々に、頭が下がります。私は、口ばかりで、何もして差し上げられません。それも、息子に指摘されるなんて。
 情けない話です。
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

よっチャンさんへ

れつさん

おはようございます。
 
 実際にボランティア活動をしていらっしゃるのですね。
 頭が下がります。
 お疲れ様です。
 
 活動できなくて、本当に歯がゆいです。

2015/09/14 07:54:49

YUHUA38さんへ

れつさん

おはようございます。
 
 狭窄症があるのですね。私の知り合いも、ブロック注射などして、だましだまし、生活しています。制約のある中での生活は、大変かと思いますが、再発防止のために、頑張りましょうね。ぎっくり腰なんか、軽い方ですね。
 

2015/09/14 07:53:13

マリーさんへ

れつさん

おはようございます。
 
 近くなら、炊き出しのお手伝いなどもあるのでしょうが、おそらく今回の募集は力仕事だと思います。
 何もできない自分が歯がゆいです。

2015/09/14 07:48:39

喜美さんへ

れつさん

おはようございます。
 わたしなんか、無鉄砲なだけです。結果、何もできないのですから。

 もう少し考えて行動できるようにしなくちゃ、って、反省しています。

2015/09/14 07:46:40

今晩は

さん

僕もボランティアやっていますが 手伝いしたい気持ちが大切と思っています
気持ちが有るか 無いかが大きな違いであり差でわないでしょうか

2015/09/13 19:20:01

こんばんは。

さん

自分もとてもじゃないけど、被災地ボランティアは出来ません〜。
まぁがんは今のところ支障ないと思いますが、2009年に腰椎脊柱管狭窄症で1ヵ月入院してます。
整形のお医者さんには、完治はないし管理が悪ければ再発するから…ってコトで5項目ぐらい言い渡されてまして、重い物持つな、反るな、捻るな、長時間立ちっ放しダメ、満員電車は乗っちゃダメ…。
(なので保育士の資格があるのですが、テレオペやってます(^^ゞ)
被災直後はどうしても片付け中心ですが、しばらくすると肉体労働以外のボランティアも募集かかるかも知れませんね。

2015/09/13 17:57:25

それもそうかも

さん

被災薬局のお掃除はやはり汚泥の処理ですか。
私も腰痛が持病ですので肉体労働はよっぽど体調が良い時でないと出来ません。
同じく情けないです。
今も腰がまだ痛みます。
ウオーキングは痛くてサボり中。
運動は痛い動作はしないで適当に無理のないようにやれますけど、ボランティアはそんな甘いこと言ってられませんよね。

2015/09/13 17:09:01

善人

喜美さん

自分の体も考えずにそぐに飛び込もうとは凄い人ですね 申し訳ないけれど私はもしここだったら私はもう終わりとか自分の事考えたりしちゃいます
貴女とはえらい違い少しは見習わないと駄目ね

2015/09/13 16:20:32

のびたさんへ

れつさん

こんにちは。
コメントありがとうございました。
 
 確かにお若い方の働きは目を見張るものがありますね。
 素直にお任せいたします。
 私は別の形の援助をさせていただきます。

2015/09/13 15:04:02

スタバ大好きさんへ

れつさん

こんにちは。
コメントありがとうございました。
 
 被災地の方と直接お話になったのですね。それならば、今の状況が良くお分かりになったことでしょう。
 向こう見ずに突っ走った自分が恥ずかしいです。息子が止めてくれてよかったです。

2015/09/13 15:02:22

隼人さんへ

れつさん

こんにちは。コメントありがとうございました。
 東日本の時に参加なさったんですね。経験のある方は、状況がお分かりだから、冷静な判断がお出来になるのですね。
 わたしなんか、何もわからず、突っ走ろうとしていました。反省中です。

2015/09/13 14:59:19

SOYOKAZEさんへ

れつさん

こんにちは。
 
 若い時なら、飛んでいくんでしょうね。その分、募金をさせていただきましょう。
 
 こういうことでも、年齢を思い知らされるんですね。
 

2015/09/13 14:56:38

うきふねさんへ

れつさん

こんにちは。
 薬剤師会は小さくまとまっているので、こういう結束は固いと思います。
 お役に立つ方法、考え方が甘かったと反省しております。
 でも、何かしたいです。

2015/09/13 14:54:19

maruさんへ

れつさん

こんにちは。
 
 そんなー、maruさんまでいい所に落ち込まないでぇ。
 私は、何もできないくせに、後先考えずに突っ走るだけです。
 maruさんは、冷静に判断してらっしゃるんだから、情けなくなんか、ないですよ。重機の免許、あるんですね。凄い。

2015/09/13 14:52:47

Reiさんへ

れつさん

また、突っ走るところでした。
 成長してません。
 でも、こんな私でも出来ることをしたいです。
 腰に負担がかからない範囲で。

2015/09/13 14:50:04

春花さんへ

れつさん

こんにちは。コメントありがとうございました。
 非力なわたしに、できることを、もっとよく考えてみます。

 

2015/09/13 14:48:46

あつをさんへ

れつさん

こんにちは。コメントありがとうございました。
 無理をして、逆にご迷惑をおかけしたのでは本末転倒! 
 違う形での協力をします。

2015/09/13 14:47:42

ばばたまさんへ

れつさん

こんにちは。コメントありがとうございました。
なにか、私でも出来ることを探します。
 あたしの力なんて微々たるものですけど、役に立ちたいと思っています。

2015/09/13 14:46:10

現地の若い人

のびたさん

今回の自治体は殆ど現地の方をボランティア募集していますね
若い方たちが活動してくれます
お気持ちは尊いものですが任せましょう

2015/09/13 12:45:28

断念してよかったのでは

さん

れつさん、こんにちは。

昨日のOB会、大いに盛り上がりました。

そのなかに、茨城県常総・筑西・守谷・下妻などにお住いの方も数人おられたのです。
なかには、隣のうちが被害にあったとか、知り合いの家が流されたとかの話もあって、TVのニュースとは違った形で、大変さが伝わってきました。

とても、ひ弱な女性が突然訪問して、何か手伝えるような状態ではないと思いました。

断念して正解だったと、思いますよ。

2015/09/13 12:33:15

お邪魔しますねぇ〜。

さん

れつさん、おはようございます。

その「おそうじ隊」、状況が河川災害ですから、多分身体労働を求めているのでしょうねぇ〜。

東北大震災で参加しましたが、その時は頑張ってしますが、後になって後遺症が出て来ましたねぇ〜。

私が育った県なんですが、この度はもう出来ません。
よって、"ふるさと納税"を考えています。

失礼しました。

2015/09/13 11:15:07

二年前なら

さん

私も、気持ちはあっても、去年酷い五十肩になって、今は、反対が怪しいの。
時々痛みでPCも打てない時があるから、おっかなびっくりよ。

昔の私だったら、力仕事も掃除も得意中の得意だったのに・・・
残念だわ。
今は、募金だけです。

2015/09/13 07:25:24

おはようさんです

うきふねさん

薬剤師会にそんなボランティア募集が来るんですね。
昔はともかく、今は体を使ったボランティアは
無理だと思うようになりました。
だから東北の震災では微々たることですが絵本や洋服を
送ったりしましたね。
今回は何をさせてもらいましょう。。。

2015/09/13 06:26:17

私は情けない

さん

災害があるたびに思います。
元土木屋であり、重機を動かす免許も持ってますので、ボランティアとして何かお役に立ちたいという思いは強いのですが、実行できないままで終わってます。
 情けない・・

2015/09/13 06:00:30

自分に出来ることを

Reiさん

情けなくなんかないですよ。

自分に出来ることを、出来るときにやればいいと思います。
ぎっくり腰、怖いですよね。

2015/09/13 00:23:12

無理なさらないで。

さん

私も何か出来ないかと考えてます。

2015/09/13 00:21:30

無理は

さん

息子さんが言うように無理をなさらないほうが・・・

そういう気持ちがあるならば違う形でもできます。

2015/09/13 00:06:12

情けなくないですよ♪

さん

何処かで いつか 役に立つことが出来ると思いますよ。
ここの場所こうやって書いているだけでも
役に立ってると思います。
優しい心を持ち続けることが大事だと思います。

2015/09/12 23:17:15

PR







上部へ