メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっと待て! 君のことを、オロオロと見守ってる人が居ることを・・・!!! 

2015年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

子どもの自殺が、報じられています。
子どもの変化に、どう気付くか?!



等につて、このブログを、見て下さい。
新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科 碓井真史教授
ブログ「こころの散歩道」
・・・自殺と自殺予防の心理
子どもの自殺
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu/kodomo.html


24時間テレビで、難病に苦しむ
中学生の山田倫太郎くんの訴え
【命を大切にしよう!】記事です。 
ブログスポットライト
http://spotlight-media.jp/article/182330795580799857



私の経験を言いますと、
教師現役時代、
私は、
高校部落問題研究部顧問連絡協議会の役員をして居ました。
その時、
他校の女子高生が、部落差別を苦に自殺したことは、
今も忘れられません。

また、勤務校で、、
ある男子3年生が自殺しました。
葬儀の時、親御さんが、参列していた友人の高校生たちに、
こんな殺生な死に方は、しんときや!!! 
と、絶叫されました。


自殺する本人は、もちろん苦しいのでしょうけれど、
遺された遺族や関係者は、
生涯の苦しみや宿題を背負います。


この号の終わりに、私なりの思いを詩にしました。

     ちょっと待て!         

ちょっと待て!

悩む度に、大きく成る!
つまずく度に、強くなる!
苦しむ度に、優しくなれる!

それもこれも、再チャレンジ出来ればこそ、

反抗期の君を、
オロオロと見守ってる人がきっと居る!

それに気付くのは、ずっと後、
君が、オロオロと、
      人を見守るように、成ったとき・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ