メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

浪費体質と貯金体質 

2015年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

浪費体質と貯金体質人は、お金に関して浪費体質と貯金体質に分けることができると思います。浪費体質の人は、お金があってもなくてもお構いなしにバンバン自分の欲望のままお金を使ってしまうタイプの人です。 ・・・とは言え、当然持っているお金の範囲しか使うことはできませんから、ヘタをすれば借金地獄に落ちてしまいます。 少なくとも、貯金ができるタイプではありません。一方、貯金体質の人はお金があってもなくても一定の金額の範囲内で生活をすることに慣れていて、決して収入を越えて支出をするようなお金の使い方はしません。 欲しいモノは基本的には買いますが、お金がないときには欲しくても必要がなければガマンできるタイプです。収入の範囲内で生活をしているので、金額の大小はあるものの確実にお金が貯まっていきます。どっちのタイプが良いかよくないかと言うのは人の価値観によりますが、私は「貯金体質」のほうが良いと思っています。目先的なことだけを言えば浪費体質でも良いのですが、人は案外と明日も来月も来年も・・・生きていきますから、目先のことに囚われるのは良くないと思っています。人は考えることができる動物であり、未来を想像、想定することができる動物です。貯金体質になって生活を安定させていけば、結局長い目で見たときにはハッピーな人生になると思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ