メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

「女性の活躍」推進法 

2015年08月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

「女性の活躍」推進法が成立しました。
金曜日のニュースで、企業に女性の登用を促す女性活躍推進法が参院本会議で成立した。
概略:企業に数値目標を含む行動計画の策定・公表を義務付けることが柱になっている。
もう少し詳しく記述すると、従業員301人以上の企業と、雇用主としての国や自治体は、女性登用の推進に向けた「行動計画」の策定と公表を求められる。
数値目標の水準は各企業などに委ね、罰則規定もないが、計画策定と公表の義務付けによって女性登用を進める効果を狙っている。
これって今の企業が女性を差別している事を前提に考えている事ですよね。
確かに男社会で女性に与える業務を限定したりしているのは間違いないと思います。
しかし、それを数値目標に表すなんて方法は現状より少しづつ上の数値を目標にしなさいと言っているだけですよね。
数値目標が無いと判断できないのは分かりますが、これも評価する人のためのものですよね。
本当に女性だけでなく最終学歴で差別している会社もあるのですが、一部だけの改善ですよね。
男女雇用機会均等法と何が違うのでしょうか?
均等法は「職場における男女の差別を禁止し、募集・採用・昇給・昇進・教育訓練・定年・退職・解雇などの面で男女とも平等に扱うことを定めた法律。
その後、一部改正女性保護のために設けられていた時間外や休日労働、深夜業務などの規制を撤廃し、セクシャル・ハラスメント防止のため、事業主に対して雇用上の管理を義務づけている。」のですよね。
これさえ守れはすべてが平等になるのに!

法律だけ変えても実態が伴ってないので、次の法律を考えただけですよね。
戦争放棄の憲法を解釈を変えて、安全保障関連法案を成立させようとしてるのと同じ論法。

検討ではなく研究とごまかすよりはマシかな!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

女性の雇用

みのりさん

じいやんさん

大企業に女性の起用
結婚して子供が生まれたら
なかなか元の職場に戻るのも
大変ですよね

2015/08/30 19:32:29

PR







上部へ