メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

白菜種蒔き 

2015年08月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

関西は暑い日が続いていますが、季節は変わり秋雨の季節になりつつあります。

この時期は秋冬野菜の種蒔きの季節でもあるのです。

白菜の種蒔きをしました。
例年はビニールポットで苗を育成するのですが、今年は直蒔きもしてみました。

直蒔きは根の張りが良く、立派に育ちます。
しかし、苗を育てる間の管理で虫対策、水遣り、草取りに手間が掛ります。
また、畑には夏野菜が育っており、空いた畝が無いのも理由の一つです。
今年は2畝空いていたので直蒔きに挑戦です。


先週蒔いた種から可愛い芽が出ていました。【写真左】

このままでは青虫に食べられてしまうので、蝶々が近づかないようにネットを張ります。【写真右】
無農薬栽培はこんな処に手間が掛るのです。

2畝あれば自家用としては有り余るのですが、お裾分け用にビニールポットにも種蒔きをして苗を育てます。

白菜は冬の期間良く使う野菜です。
無農薬で大きく育てて美味しくいただきたいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんへ

悠々蘭々さん

冬に白菜は欠かせないですね!
冬はなんといっても鍋ですね。
鍋には白菜が一番!
新鮮で甘くなった白菜は美味しいですよ!( ゚∀゚)

2015/08/29 16:09:13

冬には欠かせない

れつさん

白菜のない冬なんて、考えられませんものね。
 体を冷やさないためにも、生野菜のサラダを控えたい冬場、白菜メニューが増えますね。

2015/08/29 12:28:07

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

籾殻の主目的は乾燥防止です。
毎日管理出来ないので、芽が出るまでに乾燥しないように籾殻を撒くのを基本にしています。
他に種蒔きした事を忘れない為の目的もあります。
また、草の生えるのが少なくなります。

木酢液で防げますか!
一度青虫が着くと無農薬なので退治に時間が掛り、怖くて実験出来ないでいました。

2015/08/29 08:27:33

私も撒きました

阿Qさん

籾殻を撒いているようですが、これは乾燥防止ですか?
蝶々・虫除けに、木酢を浅皿に入れて数カ所置くと、効果があるようです。

2015/08/29 07:39:55

PR







上部へ