メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

蜘蛛との共生 

2015年08月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日から浴室の窓のところに、蜘蛛様がいます。
昼間、お気楽に入浴を楽しんでいる最中に、気付いてしまいました。私は湯殿で金縛りに。蜘蛛様と見つめ合うこと数分間。
ふと、我にかえり「どーする?」と自問自答しますが、どうしようもありません。あまりにグロテスクな蜘蛛様に触れることなどあり得ない。もちろん、殺せない。殺虫剤が効くか否かもわからないし、仮に効いたとして、その後の処理をどーするか?私には無理です。

こういう時、男手が無いのは本当に困ります。(もちろん、旦那様は蜘蛛退治のためにいらっしゃるのでないことは、百も承知しておりますが)
えっ?うちの男手?
あー、あの坊ちゃんは、過去にお風呂場から女性のような「キャーーーーッ!」という高音の悲鳴をあげた前科があります。その原因は蜘蛛様でした。当然、期待できません。

で、共生することにしました。
お互い、刺激せず、静かに暮らせば害もないわけですから。
夜、帰宅した息子はコンタクトを外していたせいか、気付かないで入浴。後から話したら「うわーっ、知らなくて良かった!」

駄目元で、退治を頼みましたが「僕は無益な殺生はしません」だそうです。
朝から、反対側の窓を開けてあります。蜘蛛様、ご自分の意思で、お外に出てくださいましぃー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ポッキィさんへ

れつさん


 は・は・はえたたきぃーーー!
 ま・ま・まるめたぁーーー!
 
 その勇気、私にも分けてくださいまし。
 お願いいたします。

2015/08/29 11:20:02

孤狸娯里さんへ

れつさん

夜中に家を徘徊?
考えてもみなかった。 
 あとから聞いて良かったです。
 
 

2015/08/29 11:18:04

どうせなら・・・

孤狸娯里さん

嬌生してください。


私ならまず殺してしまいます。

だって、間違って夜中に首回りを歩かれでもしたら・・・ギャー、想像するだけでも気持ちワリー!

2015/08/29 03:00:58

我が家にも

さん

以前我が家にも不法侵入していたことがあります
浴室では無いですけどネ・・

蜘蛛も少し大きいと気味が悪いですよネ
私は ハエ叩きで一撃 テッシュに丸めてポイしちゃいました。

2015/08/28 21:44:19

みか。さんへ

れつさん

本当に大きかったです。
 窓から、旅立ってくれたようで一安心です。

2015/08/28 19:57:51

うわあ〜

みか。さん

立派なクモですね〜
気持ち悪〜い
窓から出ていって貰いたいですよね。

2015/08/28 08:33:58

旅へ出たようで

座敷おやじさん

蜘蛛さま

旅へ出られたようで・・・

何よりでした  v(- -)v

2015/08/27 20:52:08

ケイコさんへ

れつさん

本当に大きかったんですよ。
 これでは手も足も出せません。
 
 窓を開けて、ひたすら出て行ってくれることを祈りました。
 祈りが通じたようです。いなくなりました。

2015/08/27 17:47:04

喜美さんへ

れつさん


 周り、見まわしちゃいましたか(笑)
 だいじょうぶでしたか?
 
 我が家の蜘蛛様も、窓から出て行ってくれたようです。
 良かった!

2015/08/27 17:45:06

悠遊人さんへ

れつさん

バタバタ、追い払うお姿を想像しました。
 男らしくて、かっこ良いです。
 
 でも、窓を開け放して、丸一日、どこかへお出かけになったようです。
 今夜はゆっくり湯船につかれます。

2015/08/27 17:43:48

寅年ヨッシーさんへ

れつさん

やたら大きくて、怖い顔で、私の入浴を邪魔するなんてぇ。
 
 でも、本日、夕刻、窓から出た!と信じています。
 今のところ、見当たりません。

2015/08/27 17:41:51

座敷おやじさん

れつさん

本当に大きいうえに、人相(蜘蛛相?)が悪くて、最悪でしたが、本日、夕方、いなくなりました。
 窓から旅だったことを祈ります。

 いくら、無害でも、さわれません。

2015/08/27 17:39:10

おりおんさんへ

れつさん

おー、芥川ね。
読んだ読んだ。
確かに、殺生はできないわ。

 本日、夕方、お姿は消えました。外へ出たことを祈ります。浴室内を移動しているなんて、かんがえたくないから・・・

2015/08/27 17:36:27

maruさんへ

れつさん

スパイダーマンなら、どの山もすいすい上がれるのにねぇ〜。
 でも、苦労して上った達成感は皆無よ。
 
 うちの蜘蛛はスパイダーマンと言うより、悪役の顔です。
 
 窓から、出て行った様子です。お騒がせしました。

2015/08/27 17:32:12

SOYOKAZEさんへ

れつさん

今、みたら、いなくなっていました。
窓から出て行ってくれたと信じます。

 戦わなくて済んでよかったです。

2015/08/27 17:29:32

キャ、でかい

さん

私も蜘蛛は苦手です。
ぜったい、殺すのも無利。
いつも見て見ぬふり‐‐居なかった 
ことにしてスルーです。

2015/08/27 13:28:39

嫌ね

喜美さん

私も大嫌い窓開けるかしら
如何したら一番いいの 急にまわり見たりしました

2015/08/27 11:46:44

共生お断り

さん

大きい蜘蛛ですね。

男でもさわらぬ神に祟りなし、そっとしておきたい。
でもいいとこ見せたいと箒でばたばた追い払うかも。

2015/08/27 11:34:35

蜘蛛様ご退場

寅年ヨッシーさん

けしてやましい料簡で訪問されたのでは無いと思います。
昨日の低気温により暖を求めて来たのでは?

蜘蛛様にゆるりとご退場頂くため、お線香でも焚いてお
近くに置いて差し上げたら後々角が立たぬのでは。

2015/08/27 10:34:21

殺しません

座敷おやじさん

セアカゴケグモは害虫ですが
日本の蜘蛛は害が無いので、家の外には出てもらいますが(笑)
殺しません

でも、写真の蜘蛛は大きいですねぇ〜〜
あんな、大きな雲とは僕も、風呂では一緒に入りたくないですねぇ

今後も、見なかったことにして下さい(笑)

2015/08/27 09:47:56

苦手だけど・・・

おりおんさん

蜘蛛の糸を読んだ小学校以来、蜘蛛は殺せません(笑)
でも対処しないと増えます!一度増殖されたことがあります。
今は、子供がいれば雑誌に落としてベランダに出してもらいますが、いないときは見なかったフリをして子が帰ってくるまで立ち入り禁止区域となります(笑)

2015/08/27 08:43:23

昨夜見たものは

さん

おはようございます

昨夜職場で帰り際 トイレに入り
ちょいと横目でドアを見た。
脚の長い?私みたいな・・ちょっと大きい蜘蛛様がスベスベのドアを昇っていくではないですか・・。

そっか蜘蛛様はスパイダーマンだった。

あ〜 私にこの技があればどんな岩でも登れるのにと強く強く思った私でした。

写真の蜘蛛様はおっかない顔 してますね。
  きゃーーーーーーッ^^

2015/08/27 08:23:41

蜘蛛なら

さん

刺したり噛んだりしないから。
私なら、長い箒か何かで、スパゲッティのように巣を巻き取って、表に窓から出します。
その際、蜘蛛が、本体だけ逃げ出したら、シャワーで水攻めです。
排水溝の蓋は予め開けておきます。
可哀想ですが、下水管に流してしまいます。

我が家には数年に一度、何処からか大きなゴキブリが飛んできて、数日にわたって、壮絶なバトル。
最後は、掃除機で吸い込み、窒息するまで、ホースはガムテープで塞ぎます。
「こんな時、夫がいれば!」は、同じです。(笑)

2015/08/27 08:17:34

PR







上部へ