メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

何十年ぶりの眼鏡無しの顔 間が抜けて居るような 

2015年08月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日も眼科 眼圧と視力の検査ののち 医師の診察室へ
手術した眼 非常に良くて 眼鏡が不要になりましたと報告
私の嬉しそうな顔を見て 良かったですねと医師も笑顔が浮かぶ 
 
ただ 本や楽譜が見づらいので 眼鏡を欲しいのですがと言う
医師は 眼は最低3週間はしないと視力も落ち着かないので すぐには勧められない
それでもと言う時 臨時に安い眼鏡を作成 再度作り直しもあるがお勧めできない
 
事前の視力検査で 担当者に同じことを言ったら 老眼鏡は如何ですかと言う
試しに掛けて見ると 近い文字がかなり良く見える
これは 遠くは裸眼 近くは老眼鏡か 遠近レンズになりそうだ 一か月先である
 

 
今日は 術後初の 車の運転も試みる
眼鏡無しの運転の方が良さそうである
当分 パソコンの時だけ 老眼鏡の世話になることにした
 

 
さて 眼鏡を掛けるようになったのは高校に入ってからだ
そして現在まで 眼鏡を外したことは無い 近視 遠視 乱視 全てある
それが 眼鏡の無い自分の顔 ただでさえ のびた君の顔なのに どこか間が抜ける
 
多分 眼鏡を掛けた時は どんなに間が抜けた顔でも 多少 眼鏡で知性が補われる
良く 私を知らない人には 銀行員か教師ですかと言われた
今度は その知性の補完が無いから 知らない人は怪しい人物に見えないか
 

 
今週は 墨田のうたごえカチューシャの講座が予定されている
眼鏡無しで車で行って ピアノを弾く時だけ老眼鏡を掛ける
皆さんが講師の私に口には出せず 内心はくすくす笑う姿が想像できる
 

 
今日で4日目 朝早く風呂に入って洗髪もした
何だか久し振り すっきりと気持ちが良い 点眼は続けるが内服薬は卒業である
昔なら白内障は一週間の入院も多いと聞くが 現在は進歩したものだ
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ