メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

息抜き 

2015年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

息抜きをしてますか?
仕事をしているときによく言ってた言葉ですね、意味は、「緊張を解いて、気分転換のためにしばらく休むこと。休息。」ですよね。
仕事を辞めた以降、ほとんどが「息抜き」の時間なんで、必要ないですね。
しかし、本当は仕事以外でも必要なんですよね、それは何かを切り替えることです。
普段しない事をして気分転換を図る事でもあります。

私の息抜き方法例
☆友人と飲む
重要なのは、“何でも話せる相手”がいることです。
☆同年代の人と飲む
生活環境や世の中の経験が近い人が多く、共通の話題は勿論、人の意見が聞けるチャンスになる。
普段親しくないので、フランクな席なら饒舌に話せたり、自分の話し方や改善点が見えてきたり、相手からの本音の他己分析が飛んできたりと、刺激になることが多い。
☆散歩する
自分が普段行かない場所、普段見慣れないものを見ることで、気分も一気に変わります。
☆一人カラオケ
モヤモヤした気持ちを思い切り外に発散させたかったら、一人カラオケがお勧め。
自分の好きなペースで大声で歌えますが拍手はありません。
私は、「音痴」なので決して行きませんが・・・
☆部屋の掃除・模様替え
インドア派?に勧めたいのが、部屋の掃除や模様替え。
より心地よく過ごせるために掃除したり、好きなものを集めた模様替えなどを行い、快適な空間を作りましょう。
ただし、相方の了承が必要だし、後片付けも忘れずに!
☆嫌なことをする時間を作る
後回しになってる事はありませんか?
普段から好きな事を行ってる皆さん、この際ぜひやってみてください。ストレスの原因が一つなくなりますよ!

息抜きは嫌な事や同じことを行うと主にそんな気分になりますが、一旦中断することでいい効果が生まれる方法です。
是非実行してみてください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ