メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

清浄歓喜団 

2015年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

何の団体?
 いえ、これは京都のお菓子の名前です。
 日本最古のお菓子、大河ドラマの「平清盛」の中にも出ていたようです。
 遣唐使によって伝えられ、千年の歴史を昔の姿のまま保存されているそうです。
 
 最初に友人から頂いたとき「食べられるかしら?」と言って渡されました。
 お菓子を渡す時、その言いぐさはなにっ?(気心の知れた友人ですけどね)
 食べるもんじゃないの?
 
 どうも、話を聞けば薬草のようでもあり、説明書きには七種の香を入れて包み・・・
 
 もう、興味津々。

 持ち帰り、まずは包丁で半分に切って、構造(?)チェック。
 そして、口に含むや否や「大好きーーーーーーっ」

 ほのかな甘み、鼻から抜ける香ばしさ、愛くるしい形、すべてが私を虜にしたのであります。
 
 それ以来、京都に行けばまず購入し、ホテルでいただき、自宅に持って帰り、また、いただく。
 高島屋のオンラインで買える時もあるようですが、それではちょっと寂しい気がして、京都で買います。
 
 販売しているお店から、何かをいただいているわけではございませんが、ちょっと珍しいお菓子なのでご紹介させていただきました。
 
 写真は、今、かなり横向き恐怖が重症ですので、やめちゃいました。
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさんへ

れつさん

ちっちゃいんですよ。
 でも、美味しいんです。

2015/08/19 07:49:54

みか。さんへ

れつさん

ありがとうございます。
 写真の向きは、気にしないことにします。
 可愛い形でしょ!

2015/08/19 07:49:09

はじめて聞きます

さん

私も検索しました。
遣唐使が持ち込んだのですね。ネーミングがおもしろいです。
いつか食べてみたいです。
1個の大きさはどのくらいですか?

2015/08/18 20:45:48

見せてね^^

みか。さん

横向きは、仕方ないのかも。
私、載せてますよ〜^^
それも一枚ではない(笑)

2015/08/18 20:45:41

藤の花さんへ

れつさん

ありがとうございます。
 では、もう気にしないことにします。

2015/08/18 20:11:59

Reiさんへ

れつさん

一度、チャレンジしてみてください。
 本店でなくても、駅の伊勢丹にありますから、買いやすいです。

2015/08/18 20:11:01

tinkさんへ

れつさん

食感はー、ちょっと、かりっ!
 買って来たら、オーブントースターで少し温めると、さらに美味しいのです。
 ほかに似たものがないので、何と表現したらよいか・・・
 
 でも、美味しくて好きです。

2015/08/18 20:10:03

縦横

藤の花さん

どちらでもいいです。文句言いませんよ。

2015/08/18 14:23:36

面白い形!!

Reiさん

そう言われれば、ネットで見ずにはいられない私…(^_^;)
ホントに面白い形ですね。
味もちょっと想像できなくて…
何度も京都へは行っているのに、知りませんでした。
次回は、ぜひチャレンジします。

2015/08/18 14:14:24

百聞は一見に如かず

さん

横向きでも斜め向きでも写真見たかったナァ〜

と言って、中断‥
ネットで見できました。
この巾着みたいなお菓子ですよね?

胡麻油で揚げてあるって書いてますが、八ツ橋的な食感?
初めて‥全く知りませんでした。
今度娘が行った時買ってきてもらいます。

2015/08/18 14:04:58

PR







上部へ