メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分には問題を解決できると信じよう! 

2015年08月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分には問題を解決できると信じよう!他人を変えることはできませんが、他人が変わることを手助けはできます。他人の現状を変えることができるのは、あくまでもその他人自身の力によります。別の言い方をすれば、自分で自分を変えることはできますし、自分の現状を変える(打破する)ことができるのは他でもない自分自身だけ・・・ということです。人は大なり小なり、人生・仕事・プライベート等で何らかの問題や課題を抱えているものです。 その問題解決で大事なことは、「それを解決できるのは自分がその気にならなければいけない」とまず気づくことであり、そのために他人の力を借りることも厭わないかどうかを決めることです。・・・・・・・・・・・・・・・とりあえず問題が何なのかを把握する意味でも一度、紙に書き出して視覚化することは大切です。次にその問題点をどうしたら解決できるか、少しの時間でもいいのでパッ!と考えてみます。そのときにすぐ答えが見つかれば、それを実行するだけです。すぐに見つからなければ、いったんは保留ですが、その問題をいつも忘れないでことあるたびに何か問題解決に役立たないだろうか?と自問自答することが早道です。自分に「問いかけ続けること」が、よく言う「意識する」ということに他なりません。また、何よりもその問題を解決することが自分にはできる!少なくとも現状よりも改善することができる!と信じることが大切です。 だって本当のことですから・・・・!  「すぐに解決」という時間の早さを求めるなら誰かに相談することが必要ですが、その相談相手はその道の熟練者を選ぶことが大事ですね。ただ「解決」するだけなら、時間はかかるかもしれませんが(生命・健康にかかわる問題は別として)たいていの場合は解決案が見えてくるものだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ