メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

コンスタンティン 

2015年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日の映画紹介は「コンスタンティン」。
TBS系で2015年8月17日(月)21:00〜放送。
2005年5月に観た時の感想文です。

人間の姿に扮した天使や悪魔が
紛れ込んでいる人間界で、
超常現象専門の探偵・コンスタンティンの活躍を
描くホラー・サスペンス映画。

悪魔払いのエクソシストなんて、怖いですね〜!
暑い夏の夜はオカルトで涼しくなった下さい。

映画の舞台設定がいいですね。
人間世界のこの世は
天国と地獄の狭間に存在している。

本当の天使や悪魔はこの世へ直接行き来する
ことが出来ないが、天使でも悪魔でもない
ハーフ・ブリードと呼ばれる使者を
この世に送り込むことで、天国と地獄は
彼らを通して間接的に
人間へ影響を及ぼしていた。

生まれながらに彼らを見分ける事ができた
ジョン・コンスタンティン(キアヌ・リーブス)。

彼はある日、友人の神父からの依頼を受け、
悪魔に取り憑かれた少女のもとで
悪魔祓いの儀式を執り行っていた。

異変はすでに起こりつつあったのだ。
長い間保たれてきた天国と地獄のバランスが
崩れ去ろうとしている予感。
”これまでとは、何かが違う…”。

彼自身、ガンに冒された現実と、
得体の知れない謎を抱え込んだ彼のところへ、
女刑事アンジェラ(レイチェル・ワイズ)が、
自殺した妹イザベルの死の真相を探るべく、
協力を求めにやって来る。

宗教にはうとい私ですので、この映画を見て、
始めて、自殺した人は
天国へ行けないということを知りました。

もう一つ、面白かったのはヘビースモーカーの主人公が、
肺ガンで余命1年と宣告されていたのに、
最後にタバコの替りにガムを噛んでいたのは笑えました。
禁煙したのですね。

それは、何故か見てのお楽しみ!
監督はフランシス・ローレンス。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

SOYOKAZEさん、おはようございます!

コンスタンティンの自身の背景設定がいいですね。

キリスト教において自殺者は
地獄に落ちるとされているため、自殺未遂者の彼は
悪魔祓いによって神の恩赦を得て、
天国に行くことを目的としています。

そのため、日夜、悪魔祓いの仕事に励んでいます。
ここら辺が、サラリーマンみたいで、共感?しました。

私も、天使や悪魔より、日本の八百万の神が好きです。
「人格神」で親近感があり、「守護神」ですから。

ムーランさん、

お楽しみになられましたか。
宗教色が出ている映画でしたね。
キリスト教に関する単語や人物名が登場しています。

私は堕天使のガブリエルが、好きでした。
人間世界同様、神と悪魔も争いをしているようです。

2015/08/18 08:46:57

こんばんは

さん

こんばんは、以前一度みたんですが、
また、見たいと思ってたんです。
情報ありがとうございます。

今日、これから見ます^^

2015/08/17 20:31:06

隔たり

さん

こんばんは。

エクソシストを観た時も思いましたが、日本人と西洋人の宗教観、死生観は随分違うのですね。

私も不信心なのですが、天使や悪魔より、閻魔大王とかお釈迦様や十三仏の方がピンんと来ます。(笑)

キアヌ・リーブスは好きな俳優さんです。
しかし、ラスト、余命宣告受けたなら、我慢せず、好きなもの吸ったら?と私も思います。(笑)

2015/08/17 18:14:18

PR







上部へ