メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

子メダカ 

2015年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


子めだかの出現金曜日の餌やりのついでに水草マツモを分けた水槽を見たらなななんとちらちらと動くものがあったどうやら1ミリにみたない子メダカのようでよく見たら数匹いるようだ(^O^)/ 深さが10センチぐらいで広い水槽が稚魚の発育が良いとあったので発砲スチロールの入れ物を探して移設した。メダカの飼育アドバイスのHPには次のように書かれている子めだか: 水変え・・・子めだかは水質の変化に弱いので、あまり換えなくてもいいと思う。水換えより活性炭・竹炭を入れて汚れを吸い取らせるといいです。稚魚の密度・・・あまり気を使わなくてもいいようだが、1ケ月過ぎたら水面表面積を優先してゆったりと飼育。密度が低ければ低いほど 『稚魚の成長が早まる』 効果があります。餌の与えすぎによる水質汚染に注意する。子めだかは食べる量は少ない。水温・・・高い分は構わない。気を使わなくてもよく、13〜35℃の範囲は大丈夫だと思います。  水面の広さ優先・・・水深よりも水面の広さを優先させます。(水に溶け込む酸素量に深く関係します。)水深・・・少なくても5〜10cmくらいを目安。成魚水槽 デビューサイズ・・・2?→安全。1?→食べられる、1.5cm→食べられるかも?。卵が孵化したメダカは、45日ぐらいで1.5cm、90日ぐらいで2?、4〜6ヶ月で一人前になり、寿命は1〜3年ぐらいです。ただし大きい子めだかでも小さいめだかをつついたりするので、?生まれたて・?子めだかサイズ・?親めだかサイズ、 などと体格別に容器を分けると理想的かもしれません。ペットボトルを利用する場合は、ミネラルウォーターが入っていたものだけをご利用ください。お茶系とジュース系のボトルを使用しますと、その成分がどんなに洗っても残っていることがあり、子めだかにとって危険なようです。    水草(ホテイアオイなど)・・・めだかの成長に効果的です。 稚魚の成長と日光 :稚魚の置く場所と成長は関係があるようです。日当たりが良いところの稚魚は成長が早いみたい。金魚や鯉などは水面の表面積・水量が多いと成長が早いともいいます。めだかの稚魚も水面表面積が広いと成長が早い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ