メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

今上天皇ご夫妻、平和への思い・・・!!! 

2015年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

終戦から70年を迎えた、昨15日、
今上天皇は、
全国戦没者追悼式に、
美智子妃殿下と出席し、
次のお言葉を述べられました。



戦没者を追悼し平和を祈念する日に当たり、
全国戦没者追悼式に臨み、
さきの大戦において、
かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、
        深い悲しみを新たにいたします。
終戦以来既に70年、
戦争による
荒廃からの復興、発展に向け払われた
国民のたゆみない努力と、
平和の存続を切望する国民の意識に支えられ、
我が国は今日の平和と繁栄を築いてきました。
戦後という、この長い期間における
国民の尊い歩みに思いを致すとき、
     感慨は誠に尽きることがありません。

ここに過去を顧み、
さきの大戦に対する深い反省と共に、
今後、
戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、
全国民と共に、
戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、
心からなる追悼の意を表し、
世界の平和と我が国の
        一層の発展を祈ります。



【夢想花、感銘しました。】
    私には、大事な思い出があるのです。

今上天皇に、私が出会ったのは、
昭和40年代初め、私が若き京都府巡査だったころ、
皇太子だった今上天皇が、京都駅のプラットホームを通られて、
その時、眼の合った私に、深々とお辞儀されました。
思わず、私も敬礼しました。

その後、七条署長室に呼ばれて、
署長から
お前のような“雑魚”は敬礼するな!
と、今なら、パワハラと取られかねない、
叱責・注意をされましたが、
私は、軽く、心で、右から左へ、受け流しました。(^^;)


ただ、
皇太子さんと、ご挨拶出来た!!!
ということは、素晴らしい思い出で、
以後、ずっと、誠実なお人柄の
皇太子〜今上天皇フアンです。 (*^_^*)


誠実なお人柄
今上天皇の平和への願いは、私の心を、強く打ちます。

天皇ご夫妻の願いを、
安倍首相も、
どうか、真摯に、受け止めて欲しい!!!
            m(_ _)m

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ