メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

「安倍首相による戦後70年談話」について 

2015年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



安倍首相が「戦後70年談話」を発表するにあたって、21世紀構想懇談会を開いて、有識者たちの議論を経た意見を参考にしながら、更にご自分がまとめた「戦後70年談話」を事前に与党の公明党にも事前に打ち合わせを済ませて公表に及んでいます。

従って「植民地支配・侵略・痛切な反省・お詫び」語彙は談話の中に入っていて、所謂内容的に失敗のないように厳選されていましたが、我が国が?私が(安倍総理)の多分聴衆は心に響かなかったと思います。

私がふと気にかかったフレーズとして「先の世代に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」の発言は、中国や韓国等々に謝罪するのは今回限りで、次からは「未来志向で向き合っていきたい!」と安倍総理思っていますが、両国は率直に受け入れてくれないと考えます。 

民主党の岡田代表は、植民地支配・侵略・痛切な反省・お詫びについて、心からの 果たして総理がどう考えているのか?伝ってこない。

元村山総理は、いろんな事例を述べながら肝心なキーワードを矮小化して、ぼやかしてお詫びした。 何のために何を詫びたのか極めて不明確になっている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ