メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

夏の(茄子)の夜のミステリー 

2015年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ホームセンターに寄った時 棄てられるような苗が割引で売られていた
水も栄養も悪く 売れないなら廃棄処分の感じで 雑な扱いがされていたのである
見かねて きゅうり 茄子 モロヘイヤを買って来て 狭い我が家のベランダに植えた
 

 
まずは キュウリ 元が悪かったのか ひょろひょろと伸びて 僅かに花も咲かせた
しかし 貧弱で実もならず 生きるのが精いっぱいらしい
ガンバレや 実がならなくとも良いさ せめて緑の葉を見せておくれ
 

 
モロヘイヤ しっかり根付いて 葉も出て 20センチくらいに育っている
葉をつまんで サラダにも入れたり天麩羅にする人もいるが 今は成長を見守る
葉だけでも元気な姿を見ると 何かほっとする私である
 

 
そして 茄子 これが元気が良い 80センチくらいになった
花も何回も開いた 茄子の花はうす紫色 私は結構好きである
茄子の花は 無駄花は無いと言う 咲いたら必ず実がなると言うのだ
 
ところが我が家の茄子 一向に実が生らない 一度も見たことが無い
不思議なのである どうやら花は落ちてしまうのか これが探しても無い
あの花はどこへ行ってしまったのだろう
 
そろそろ花が実になるかなと見て居ると ある日 突然 花が無くなる
丹念に下を見ても 花は無い 花は花はどこへ行った〜
大概 夜の間に消える すずめでも無いらしい
 
茄子の花の精 が そっと 夜のうちに私に寄り添って消えて行くのか
バラの花なら すごい美人かもしれない 茄子 これは庶民的な美人かな?
こんな ことも考えながら 不思議な茄子の花を見つめる
 

昨年のこぼれたタネから芽が出た ふうせんかずら 幾つも茶色になった
 
今朝も咲いている 一昨日から咲いている 今度こそ実態を掴んでやる
葉は幾つも大きくなって頼もしい 飛騨のほう葉くらいある
夜 そっと覗いてみたらどうなるか 多分それより先に私は寝てしまうだろうが・・
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ