メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心もよう

<さぬき高松祭り花火大会で〜す。おいでまいよ!> 

2015年08月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



     
   オハヨー

  昨夜お盆の初日したが、花火大会へ行って来ました。
  今年は第50回記念だそうで、四国最大級の「どんどん
  高松」が華やかに開催されましたよ。
  讃岐人はよく知っているサンポート高松沖が、打ち上
  げ場所で瀬戸内海にあります。
  サンポートには港、船着き場、灯台、公園などがあり
  近くにはJR高松、玉藻公園なども。
  デートには最適でな場所です。
  海の沖は漁火、瀬戸の島々、観光船などを楽しめ、私
  は時々ウオーキングなどに行きますが素敵で、夜はム
  ード満点、魚釣り、犬の散歩などでも大勢の地元の人
  達が利用しています。
  
  花火は過去最多の12000発で観客も27万人だったとか。
  テーマが「麗しの高松 夢海廊」で5部構成になって
  おり、高松が誇る伝統工芸や瀬戸内の島々を再現する
  仕掛け花火などがあり、夜空を華やかに咲き乱れ豪華
  でした。
  地元の新聞では”夏の華”満開、”天空に百花繚乱”
  と掲載してましたが、正にその通り。
 
  テーマの第1章「ようこそ瀬戸の都高松へ」
  第2章「伝統の技」
  第3章「人と文化の道辻」
  第4章「癒しの島々」
  第5章「未来への旅路」
  !〜5章からなる構成で、テーマに沿って光と音の饗
  宴が夜空いっぱいに広がり迫力と、ロマンチックでも
  ありで最高の舞台でした。
  
  と言いたいのですが、
  無情にも雨に見舞われ見事にびしょ濡れ、半分くらい
  観客は雨具の用意をしてたのですが、とても追いつか
  ず見事に濡れてました。それも花火の間は、本降りと
  小降りの繰り返しでやむことはなく、途中リタイヤし
  た人も多かったです。
  浴衣姿の人達は本当に気の毒で、子供やお年寄りも
  残念です。
  私と言えばレインコートを持参していたのですが、濡
  れてしまえば羽織る気にもならず、”寒い〜”ほどび
  しょ濡れ。それでも最後までしっかり見物しましたよ〜
  (笑うしかない)
  
  フィナーレが連続花火と尺玉50連発の競演で、迫力満
  点ではじめて見たような豪華版でした。
  だけど疲れたよ!(本音)
  讃岐の人、見物しましたか?
  豪華客船「飛鳥?」が寄港していましたよね!

  また来年、楽しみ、、、、、と言っておこう。

  (花火写真が取れてないのは残念、許されて!)
    
    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ