メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

記憶力を高めるには? 

2015年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

記憶力を高めるには?加齢によって一般的には記憶力が低下すると言われます。反対に記憶力を高めるためには普段から訓練して記憶することを意識的に行うのが一番だと思いますが、けっこう意識して記憶する訓練は続かないものです。記憶力を高める基本は、「繰り返す」ことと「関連づけて覚える工夫」と「睡眠をとる」ことだと言われます。睡眠によって、脳が自動的に復習をしてくれるわけですが、これを起きているときに主体的に復習をするのが「繰り返す」という行為だと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・会社で、何かを覚えなければいけないときに私がいつも行っていたのは、とにかく音読をすることでした。自分の声で読み上げて、それを自分の耳で聞きながら覚えよう!と意識する・・・。試験勉強でもそうでしたが、黙読よりは音読のほうがはるかに記憶する確率は高いと思います。最近は、音読をすることがめっきり減り、日常生活の中ではほとんど皆無となりましたが自分の頭脳を鍛えるためにもたまには音読をしてみると良さそうですね。記憶量が多いほど、一般的な生活はしやすいと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ