メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

みょうが 

2015年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今年の茗荷はちょっと変!

余りにも多くの芽が出過ぎてしまい、お互いが太陽光を求めて徒長してしまっている。
背丈が胸位まである。 120cm位でしょうか。

この頃の日照りで土が乾燥していたので水遣りをしていて、ふと根元を見ると茗荷の花が一面に咲いている。

茗荷の時季を忘れていました。
早速、収穫を始めましたが凄い量と茎が密集しているので、採るのも大変です。
この暑い最中、地を這いながらの収穫です。
殆んどが花を付けていたので、1週間は収穫が遅かったのですね。

収穫も大変でしたが、洗うのも大変です。
いっぱいのゴミも一緒なので1つずつ丁寧に洗い、花は抜きとります。

何時間かかったでしょう!
やっとバケツ1杯の茗荷を収穫できました。
重さにして4.5kg   【写真左】

とても食べきれません!
仕訳して配るのも大変です。
ゴーヤと茗荷をセットにして各家々に持参します。

苦労して収穫して、近くは自転車で、遠くは車で持って行く。
この暑いさなか、俺は何をしようとしているのだろう?


大量の茗荷の調理方法を御存じの方、教えてください。
昨年は酢漬けにしたのですが、あまり食べなかったです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

向日葵さんへ

悠々蘭々さん

確かに3個入って高いですね。
冷凍も良いのですが、あまりに沢山で困ります。
冷凍すると食感が悪くなるので結局捨てることになったことがあります。

2015/08/10 21:12:52

我が家は冷凍です

向日葵さん

みょうがは、案外高価なので、たまにしか買いませんが
余った場合は
我が家では余るといっても1〜2個しか余ることないですが
フリーザーパックに入れて冷凍しますよ♪
薬味で刻んで余ったのも、そのまま冷凍してお味噌汁などに
入れますっ♪

2015/08/10 10:20:00

藤の花さんへ

悠々蘭々さん

茗荷は香りが良くて美味しいですね。

でも使う量が少ないので、大量に採れると困ります。
配るのが大変です。

2015/08/07 19:48:13

茗荷

藤の花さん

茗荷は好きですよ。そのままか、シラス丼、味噌汁に細切りをまぶす位でしょうか。

2015/08/07 15:21:13

道子さんへ

悠々蘭々さん

有り過ぎても困りますね。

貰って戴く処はいっぱいあるのでその点では困りません。
持って行くのが面倒ですが・・。

2015/08/07 11:43:49

アズキナさんへ

悠々蘭々さん

昨年、らっきょ酢に浸けると美味しいと聞いて漬けたのですが、少ししか食べませんでした。
クックパットで簡単に出来るものを探してみます。

アズキナさんは大阪でしたね。
是非食べてください。食べ過ぎてもアホにはなりませんから・・。
ミニメールをお待ちしています。

2015/08/07 11:40:52

無いと物足りないけれど、

さん

 あり過ぎても、、、。

  お寿司屋さんとかに、あげちゃう!

2015/08/07 11:39:45

春花さんへ

悠々蘭々さん

茗荷は手入れが要らないので育てるのが楽ですね。
今は薬味にしか使っていないので、使う量は少しですが美味しく戴いています。
天麩羅が美味しいと聞いているのですが、一人で遣る気が起きません。

殆んどを人にあげて、季節を感じて頂いています。

2015/08/07 11:35:14

ミョウガ

アズキナさん

私は毎年酢の物にして頂きます。きゅうり等入れて、クックパッドでミョウガと入力すると色んな調理法が出て入るので参考になります。私もミョウガ欲しいな、

2015/08/07 11:10:11

茗荷の天ぷらが良いですね。

さん

実家の庭にも茗荷が沢山。
天ぷら、薬味、お味噌汁、最後は酢漬けにしてます。美味しいですよね。

2015/08/07 11:01:55

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

兄さんなら判って貰えると思ってました。

毎年、配っていると顔を見ただけでニコッとされます。
1軒当り食べきれる量では無いので、又配りをしていると思われます。
だから、それを見越してゴーヤの量も多目にしています。

ゴーヤが苦くないと大人気なのですよ!

2015/08/07 10:51:42

クールミントさんへ

悠々蘭々さん

初めまして。
茗荷はその程度の量が宜しいですね。
大量の茗荷を収穫するのは大変です。

貰う方は収穫の苦労は知らずに、喜んで貰ってくれます。
喜ばれるとまた苦労してしまいます。

茗荷もゴーヤも天麩羅にすると美味しいと聞いています。
でも一人では面倒なのでパスです。

2015/08/07 10:45:00

私には判ります

阿Qさん

「俺は何をしようとしているのだろう?」

それが悠々さんの生きる源。
配って喜んで貰えて、誉められなんかしたら、益々やる気が出てきます。
滅多な人には体験できない、最大幸福だと思います。

2015/08/07 10:20:00

大量ですね。

さん

すごい量で大変ですね。
我が家も庭の隅に植えてありますが、2〜3日に5〜6個の収穫で丁度良いです。薬味に味噌汁の実に楽しんでおります。
友人は天ぷらにすると美味しいと言っていました。
楽しんでくださいね。

2015/08/07 10:17:41

PR







上部へ