メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

木霊でストレス解消 

2015年08月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

木霊(こだま)を久しぶりに体感しました。
筑波山の男体山の宮脇駅からケーブルカーに乗って頂上に行きました。
これは登山とは言いませんが、地上の気温より10度程度低いので気持ちがいいもんです。
女体山からもロープウエイで頂上を目指すことができますが、私は利用した事がありません。
(高所恐怖症なので、地に着いた方を選択)
5月に行った際は、頂上は幼稚園の生徒でいっぱいだったのですが、今回はガラガラ・・・
思わず子供に帰って、「やっっほー・・・」と叫んでしましました。
(少し恥ずかしいけど大声で!)
耳を澄ますの、木霊がかえってきました。
私の気持ちが伝わった瞬間でした!
同じことを言ってもらうと同調してもらったような気分になって本当に気持ちがいい!
木霊は昔、森の中には木の精霊や木の魂が居て、人が声を出すとそれに答えたと言われてた。
別の言い方では「山彦」とも言います。
彦は男の美称なので男の神様でしょう。
筑波山は西の富士、東の筑波とも言われてますし、開山以来、「結界」が張られており、荒れた時代もあったが、現在でも「霊山」であり山の万物が「神体」とされている。
「夜間は男体・女体の神々が御幸ヶ原に出現する」ため「二人の遊楽を妨げてはならず入山しない」とする伝承がある。
年寄り夫婦ですが、祟りがあるといけないので、昼間しか行きません。
筑波山にある常陸牛料理レストラン「ひたち野」で筑波の水と空気、そして山麗の北条米との出会い、肉の部位により最適な料理・味つけで引き出される常陸牛の旨みを味わってみてください。
値段は少々高めですが、ゆっくりとお肉を味わうのも、珠にはいいかも!
暑さが漂う自宅に帰りたくないけど、仕方ないか!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こだま

みのりさん

木霊
遠く山から声を出すと
 木霊が帰ってきますね
子供時代に経験しました。

2015/08/03 21:24:31

筑波七色唐辛子

良香さん

 今晩は!
お土産に筑波山の名物 福来(ふくれ)みかんを
使用した”筑波七色唐辛子”求められましたか?
香良く、和食でしたら全てのお料理に合いますので
お薦めです。
ちょっとPRしちゃいました。m(_ _)m

2015/08/03 21:00:28

筑波山

さん

山頂からの景色がいいですね。
眼下に関東平野が広がって、気持ちが大きく
なったものです。

2015/08/03 12:54:49

経験あり

さん

筑波山は何回か行ってますが、ヤッホー!
返ってくる木霊は筑波山が一番ですよ。
常陸牛は美味です(^-^)

2015/08/03 11:25:07

PR







上部へ