メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

通い妻は居ないの?だって・・! 

2015年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



踊りのグループと一緒に行った昨日の施設 前回次はお休みですと私は挨拶した
眼の手術があって 来れないけれど 女性がみんな美人に見えるようになる
そんなことを言って別れたが 手術日が8月になり また来ましたと笑って挨拶した
 

 
踊りの女性たちが 踊っている時は私は利用者さんのそばに居て一緒に手拍子
合間に短い会話を交わしたり 写真を撮っている
車椅子で 独り離れて見ている女性が居た
 
この方が 踊りに合わせて 手だけ綺麗に動かしている
この指先に至るまで 実にしゃきっと決まっているのが感銘だった
聴くと 98歳 以前はこの施設に来て踊りを教えたこともあると言っていた
 

 
踊りの方たちの衣装 今回は黄緑がかった浴衣に揃えている
やはり女性に浴衣は どこか色気が漂い素敵である
利用者さんからも 素敵だよと声が掛かっていた
 

 
私の歌の時間 今度は踊りの方たちが歌詞の貼り付けを担当してくれる
利用者さんの周りに立って歌い 皆さんを盛り上げる
時にはメンバーの誰かが マイクを握って歌のリードをする
 

 
一番前に 比較的この中では若い女性が居た 初めて会う顔である
歌の合間に 私に 良い顔しているね 笑顔が素敵ねと何度も言う
褒められて悪い気がしないが 有難うとね笑って応えた
 

 
ボランティアが終わって 踊りの世話役の方に この後 付き会わないか誘われた
いつも この女性たちは近くのママパスタの店で ご苦労さん会をしている
私は まっすぐ家に帰るが 昨日は何年振りかで参加した
 
実は このグループ 昨日で19年の活動を終え 来月から20年目に入るそうだ
素晴らしいことである まだ介護施設がこんなに無い時代から19年である
それぞれの健康もあってこそ 笑顔の対応も出来るのだ
 

 
祝いにケーキとコーヒー 私はご馳走になってしまった
その19年のうちの半分くらいは 多分 付きあっているだろう
皆さんの真ん中に座って どちらかと言うと会話を楽しく聴いていた
 
およそ2時間 話は尽きないようだ 次から次へと話題が出て来る
さすがに 着物や踊りの話題が多く 私の入る隙は無い
話の途中で 食事を作る話題が出て来た
 
誰かが食べてくれるうちは 身を入れて作るが 独りになったら手抜きが多いと言う
私などは食べるのも面倒な時があると言った 実際に何を食べようかと思う時がある
メンバーの一人曰く あれっ 独り暮らしなんですか?と 私に聞く
 
そうですよ それでも楽しく人生を送っていますと答えた
本当?通い妻は居ないの?と私に言って笑っている
通い妻!  何と趣のある言葉 久しく聴いていない言葉 憧れるなぁ(笑)
 

 
なんなら 交替で食事でも作ってあげても良いのよ!
勿論冗談だが 私の部屋に女性は入れられない 何故なら散らかし放題だから
こんな踊りのグループ 明るくて歳を感じさせない気立ての良い方ばかりである
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ