メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

私も草取り! 

2015年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

シニアナビの方の草取りの記述を読ませていただくたびに(あー、うちもだわ)(皇居の草取りどころじゃないわ)と、ずーーーーっと気になっていました。
 
 しかし、一昨年に一心不乱に草取りをしていたところ「立てないっ、動けないっ」
  
 ぎっくり腰の再発!!!
 
 縁側につかまり、そのあとが大変。
 友人に助けてもらい、すべての予定はキャンセルするわ、職場には迷惑をかけるわ、などと言う失態を。
 
 30代で息子を抱き上げた際にぎっくり腰になり、その後再発を繰り返すので、そこから、体のケアに注意するようになったのですが、草取りだけは、どうしても克服できません。
 
 特に一昨年の経験以来、除草剤やら、草の生えない土やら、いろいろやって、作業自体は楽になっていますが、全くやらずに済むという訳にはいきません。
 
 いつも、きっちり腰痛ベルトで保護をするのですが30分が限界です。
 ぎっくり腰経験者の方ならお分かりかと思いますが、腰が落ちる前の、あの、いやーな重苦しさがかんじられたら、即中止して、湿布を貼ります。
 
 今回も、大事な行事や仕事のシフトを考えて、本日、朝から30分草取りしました。
 今、腰は重だるく、安静が必要です。
 猫の額ほどの庭ですが、30分ずつでは10日間ほどかかりそうです。
 でも、綺麗になった部分を見るのは、気持ち良いですよね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

よっチャンさんへ

れつさん

アドバイス、ありがとうございます。
 筋肉を鍛えないとですよね。
 ヨガではきたえられないのかしら?
 
 私も痛みとサイナラしたいですぅ

2015/07/26 20:32:31

今晩は

さん

ぎっくり腰 大変です 自分も腰痛と同居人です
何よりも 腰回りの筋肉 腹筋 背筋を頑張って ー 大変なヘルニアの自分は ジムで筋肉鍛え 痛みからはしばし さいなら状態ですよ

筋肉を鍛えると 筋肉が腰骨の軟骨の痛みを控えて 痛みサイナラーですよ

頑張って見て下さい 痛々しい時は安静にーー!‼

2015/07/26 19:49:52

青葉の百姓さん

れつさん

こんにちは。
 お返事が遅くなり、すみません。
 昨日と今日は草取りお休みです。えへへ・・・
同じ神奈川県、こちらこそよろしくお願いいたします。

2015/07/26 18:16:25

「善福寺取水施設」探検ツアー

青葉の百姓さん

れつさん、お早う!
ぎっくり腰は癖になるので気を付けて無理をしないでくださいね。

そうそう何か中途半端な昼食会でしたね。
まあ目的の「あの巨大トンネル取水池を見れたから良かったです。
私は「善福寺取水施設」がどうなっているのか?
とりあえず高井戸駅で下車し、善福寺川沿いの川を歩いてこの川水が台風等で善福寺川や神田川周辺を氾濫させていた川なのかと歩いて確認しながら待ち合わせ場所へ向かいました。
ところでれつさんのお名前とお顔が定かではないのが残念ですが、プロフィールを見ると同じ神奈川県なのですね。
これからもどうぞよろしく。

2015/07/25 06:28:35

喜美さんへ

れつさん

優しい息子さんですね。
 うちは、ミミズが出ただけで、ヒャーヒャー、大騒ぎして飛び回ります。
 あれじゃーね、頼めないわ。

2015/07/24 22:40:58

朝の作家さんへ

れつさん

シニア人材って、方法がありましたね。
 あまりにもつらくなったら、依頼しようかな。
 でも、私より年長の方が頑張っているのを見るのは、心苦しいかも・・・

2015/07/24 22:39:31

maruさんへ

れつさん

さすがアスリートのお言葉。
立ちあがる時に、やってみます。
 雪かきも、一回で腰がやられますね。
 背筋を鍛えると良いと言われ、水泳しましたが、整骨院では冷やすから地上の運動にしてくれと言われました。

2015/07/24 22:37:43

マリーさんへ

れつさん

草取り用のいすって、良さそうですね。
 園芸屋さんに売っているのですか?
 買ってみようかしら。

2015/07/24 22:34:55

みか。さんへ

れつさん

今日はあれからすごいゲリラ豪雨。そのあとなら、抜きやすかったのでしょうが、今日のノルマは終わっていたので、やめました。
 草取りは一日一回です。(笑)

2015/07/24 22:33:46

マメタンさんへ

れつさん

そうですね。腰と、熱中症、両方に気を付けます。
 腰痛ベルトをはめて、お水を持って作業します。
 ありがとうございます。

2015/07/24 22:32:03

草取り

喜美さん

此れは大変な仕事ですね
少し前まではシルバーさんにお願いしました 最近は息子が時々来ては
やってくれます 黙っていてもやるので 草取り趣味なの?聞くと そんなことないよ 僕が来てやらなければ
ジャングルのなるからと おまかせです

2015/07/24 14:37:56

シニアボランティア

朝の作家さん

草刈り大好き
庭いじり大好物の
シニア
たくさんいそう、

友人は
市内の
登録センターに電話して
庭整理していただくようです。
料金も安いんですよ・・・

2015/07/24 14:06:30

腰は躰のかなめです。

さん

こんにちは〜

お腰は躰の要ゆえ一度やっちゃうとえらい事です。
私事ですが、腰には絶対的な自信を持っていたのですが、三年前の冬の人力除雪で痛い初体験をしました。今ではまた鍛え直してガッチリです^^

一概にはいえませんが、立ち上がる時はお尻から上げようとせず、躰を真っ直ぐ垂直にゆっくり立つように。要は脚で立つって事ですね。
これは重量挙げの技です。

これからが夏本番
結して無理をなされずに。です。。。

2015/07/24 13:49:16

同じです。

さん

ぎっくり腰ではないけれど、次男を産んだ後に腰を痛めましてそれから腰痛とは長いお付き合いです。
座りっぱなしは辛いです。だから私も草取りは30分を限度にやめています。
草取り用の椅子を買ってきました。
今回股関節が痛む前にも草取りをしたのでそれほどひどくはないので治ってから草取りします。
うちも猫の額だから割合楽です。

2015/07/24 13:45:40

お大事にしてくださいね。

みか。さん

除草剤(液体)もお高いし、結局は
人の手になりますよね。
雨降り後に抜くのが一番なのですがメンドウ
やらないですね〜^^

2015/07/24 12:30:55

気をつけて♪

さん

こんにちは♪

ぎっくり腰も気をつけないといけませんが今のこの季節やはり熱中症には気をつけないといけません。

熱中症で倒れる人も年々増えてますね〜(>_<)

2015/07/24 10:52:18

ネコ社長さんへ

れつさん

腰を悪くすると、良いことも何もできません。

 背筋、大切ですよね。
おっしゃる通り。
 
 朝から、張り切りすぎたー。
 ちょっと、反省しています。

2015/07/24 09:56:36

お大事に!

ネコ社長さん

オレも、腰は命です!(^_^;)

腰を悪くすると、悪いことが何もできません。。。!?
(^_^;)

背筋をピンと伸ばすことを意識しながら散歩をし、帰宅後、ゆっくりお風呂に入ってうつ伏せで寝る。。。

腰痛時は、いつもこれで治します!

2015/07/24 09:51:35

PR









上部へ