メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

亀虫退治 

2015年07月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

皆さんご存じの亀虫!
敵とみなすと臭いを発する嫌な虫です。
自分で発した臭いで気絶するとも云われています。

この虫が夏場の野菜育成には天敵なのです。
茎から樹液を吸うので、育ちが悪くなります。

ピーマン、トウガラシ、黒豆、トマト、茄子に被害が大きいです。

この亀虫を退治するには農薬散布か補殺しか有りません。
我が家は無農薬栽培なので一切農薬は使いません。
すると捕まえて潰すしかないのですが、あの臭いです。
いっぱい居るので1匹ずつ捕まえることもできません。

何とか上手く退治出来ないか考えていて、数年前より随分楽な退治方法を見つけました!

亀虫は枝を揺さ振るとポトッと落ちて逃げる性質があります。
この性質を利用して、樹脂トレイを枝の下にセットして枝を揺さぶります。
そのトレイの中には液体洗剤を水で薄めて入れときます。
するとトレイに落ちた亀虫は5〜10秒で死んでしまいます。
亀虫にとっては安楽死です。

原理は液体洗剤には界面活性剤が入っているのですが、この界面活性剤が虫の皮膚呼吸を出来なくして殺すのです。

亀虫だけではありません。殆んどの昆虫が液体洗剤の希釈液をかけると死にます。 お試しあれ!

但し、虫退治に野菜や木の葉っぱに洗剤を散布してはいけません。
葉っぱも枯れてしまいます。

【写真】亀虫を退治した死骸
今の時季は成虫は少なく、卵からかえったばかりの小さいものが多いです。写真の小さい点も亀虫の死骸です。
これで数100匹は退治できたと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

korinさんへ

悠々蘭々さん

洗濯物に亀虫は最悪ですね。
よく経験するので気持ち解ります。

無農薬栽培の大変さを理解して戴き有難うございます。
この方法だと短時間で済むので助かります。
大した事はしていませんが、頑張ります。

2015/07/24 01:41:20

亀虫は・・

korinさん

亀虫が干してあった洗濯物にくっついてた事があります。
気づかずに室内に取りこんでしまって、あの独特な臭いは。。。強烈(-_-;)

私の実家は農家なので、無農薬栽培の御苦労はよく解ります。
手間暇かかりますよね。
頑張ってくださいませ(^^)/

悠々さんのプロフィールの足跡コメントが二重投稿になってしまって、失礼しましたm(__)m

2015/07/23 19:18:16

藤の花さんへ

悠々蘭々さん

是非、試してください。
嫌な虫もイチコロです。
気持ち良いですよ!

台所洗剤なら何でも良いですが、表示を見て頂き界面活性剤の多く含んだ洗剤がより良いです。
希釈倍率は、適当で良いです。
混ぜて、ほんの少し泡が出る程度で十分です。

2015/07/23 11:52:41

明かりさんへ

悠々蘭々さん

亀虫だけでなく、色々な昆虫退治できます。
例えば蜘蛛もOKです。
試してみてください。簡単です。

尊敬までして戴き有難うございます。
嬉しいです。

2015/07/23 11:44:41

良い方法

藤の花さん

ヤー。待っていました。某所で困っていましたので今度やってみます。ありがとう。

2015/07/23 10:05:37

無農薬

さん

良いアイデアでしたね!
無農薬と聞くと、それだけでもあなたを
尊敬してしまいます。
頑張ってね!
電車内のスマホからでした。

2015/07/23 10:01:49

木の葉さんへ

悠々蘭々さん

おはようございます。
今日も雨です。鬱陶しいです。

亀虫退治をする事は無いと思いますが、何かの参考になりましたでしょうか?  嫌なゴキブリには試していません。

この方法で亀虫退治するようになって、毎週の退治が楽しくできます。
考えれば色々なアイデアが出るものですね!

2015/07/23 09:56:11

気持ちの良いブログ・・・。

木の葉さん

お早うございます。
亀虫の退治法、面白いですね。
農薬を使用せずとも、手軽に一気に亀虫退治法は朝から気持ちの良いブログでした。

ちょっとしたアイデァで無農薬で野菜が作れるのは素晴らしいです。
昆虫の生体を良く研究して、無農薬野菜を作ってくれる悠々蘭々さんの農業に対する姿勢に改めて拍手を送りたいです・・・。

2015/07/23 08:10:10

PR







上部へ