メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

サンダーボルト 

2015年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「サンダーボルト」。
BSプレミアムで2015年7月22日(水)13:00〜放送。

原題が「Thunderbolt and Lightfoot」。
本作に登場する人物のあだ名がタイトルになっていきます。
金庫を20ミリ機関砲で破壊して金を盗む男
サンダーボルトの異名を持つ、
ジョン(クリント・イーストウッド)と、
コンビを組むコソ泥の
ライトフット(ジェフ・ブリッジス)と言う名の
若者との相棒&ロードムービー映画。

教会で宣教師が説教を行っている。
そこへ来た男がいきなり宣教師へ発砲する。
逃げ出す宣教師。そうです、
この逃げる宣教師が主人公のジョンですね。

ジョンを殺そうとした男は
レッド(ジョージ・ケネディ)。
彼はかつてジョンと一緒に現金輸送会社から
50万ドル強奪したが、ボスのビリーが突然、
心臓麻痺で死んでしまった時に、
ジョンが50万ドルを持ち逃げしたと思い込んでいた。

ライトフットと組んだジョンは、
50万ドルを隠した小学校へ金を回収へ向かうが、
そこには、昔の校舎はなく、新しい校舎が建てられていた。
そこに現われたのが
レッドとグッディ(ジョフリー・ルイス)。

彼らは銃を突きつけ分け前を寄越せと脅すが、
ジョンから事情を説明された二人はガックリする。
その時、ライトフットが名前のように軽いノリで、
”またやれば良いじゃないか俺達で”と言いだし、
現金輸送会社を襲うことになったのだが…。

例の如く、頑固者のクリント・イーストウッドと
根なし草の生活をしている若いジェフ・ブリッジスとの
おかしいバディの組み合わせが絶妙。

最後に二人が
”山の向こう”へと向かうシーンはホロリとしますね。

ジェフ・ブリッジスは
「クレイジー・ハート」(2009年)で
アカデミー賞・主演男優賞を受賞しています。

1974年(昭和49年)制作。監督はマイケル・チミノ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ